almost everyday.

its a matter of taste, yeah

重たいものは持たせないよ

きのう書くのを忘れましたが、夕方コンビニへ買い物に寄ったときのこと。たまたますいてる時間帯だったらしく、客は他に誰もいませんでした。目当てのものが見つからなくてあちこちうろうろしていたら、まだ高校生とおぼしきバイトの女の子がとことここちらへ近づいて「あのう、すみません」と声をかけてくるので「え、まさかとは思うけど自分、この歳で万引き犯と思われてんの?」と軽く衝撃を受けながらもヘッドホン外してそれに応えたところ「今、店員わたししかいないんですけどちょっとトイレに行ってきたくて。かまいませんか?」と予想外のお願いをされました。コンビニに来てこんなことを頼まれたのは初めてです。おいおい、いいのかお嬢さん。あなたが居ない間に商品根こそぎ持って逃げる確率がゼロとは決して言い切れないぜ?と黒い心がほんの一瞬頭をかすめて行きましたが、そこはもちろん大人ですので(コンビニ強盗ごときで人生白紙に戻すのもいやなので)にっこり笑って了解しました。それを見てほっとしたように表情をゆるめた彼女がとても幼くてかわいらしくて、不器用に塗り重ねたらしいマスカラが重たそうに固まってるのがいじらしくて、たまらない気持ちになりました。なんだか変にどきどきしてしまった。

仕事を終えて病院に寄って検査を受けてツタヤへ向かい、最近出たシングルCDをいろいろとレンタル。部屋へ戻ってインポートしてさくっと返しに行こうかね、と思ったところでiPodが動かなくなりました。ちょっと青くなりました。ああでもないこうでもないとあちくちひねくり回し、一切の反応を見せてくれないつれなさにしばしふてくされたりしつつ、4時間半後にようやく復旧。いやああぁ。アイキャント・イマジン・ザ・ライフ・ウィズアウトiPod、というほどにはまだ今のところ魅せられておりませんが、手放すのが惜しい程度に使いこんでるのは事実ですので壊れられるとなかなかしんどいです。治ってよかった。ほんとうに。

今日、なんとなく気がついたことをふたつほど:
宮里藍嬢はこのごろなんだか見るたび化粧がじょうずになっている気がします。メイクさんがついてるのかしら。
■「オールウェイズ 3丁目の夕日」のポスターは離れてみると「みんなのいえ」のそれに酷似しています。
■頭痛による天気予報の精度がどんどん上がってきております。曇る予想がことごとく当たるのでなんだか少しおそろしい。

明日は仙台へ参ります。遊びほうけてくる予定です。たのしみ。おやすみなさい。