almost everyday.

its a matter of taste, yeah

海へと

ゆっくりと目を覚まし、近くで昼食をすませ、目指すは大洗。これから1泊で大洗温泉へ行くのです。高速に入るなりガソリン残量が残りわずかなことを知り、おまけにこの先のパーキングエリアにはGSがないという事実を知るに至ってはもうナビが示すよりずっと手前で降りるより他になかったのですが、いざ降りてみたらもしかしたら実はこっちの方が微妙に近いんじゃないか・・・?という何だかすっきりしない結果オーライ状態に相成り、到着予定時刻よりもずっと早く目的地に着いてしまいました。いいんだか悪いんだか。

部屋に荷物を置いたあと、近くを散歩。ほんの5分ばかし歩いただけですぐ海に着けてしまいます。うーんステキロケーション。年末なので水族館もマリンタワーも閉まってますが、まったく車のない広大な駐車場を眺めてるとそれだけでゆるーんといい気持ちになれます。そこにあるのは、ただただ海と空とだだっ広い駐車場のみ。落ち着きます。わたし、今たぶんものすごい勢いで脳みそからα波出してるはず。大洗の波は真っ白でゆったりとしてて、中原中也と人魚姫を思い出しました。しぶきの先の細かい粒子が空気と溶け合って、太陽の光がとてもやわらかく見えます。風はとても冷たいのに胸のあたりだけがほかほかとしてるような、ふしぎな空気。

そのまましばらくぶらぶらと散歩して、帰り道にはお煎餅屋さんに寄ったりして宿へ。その後は車に乗ってさらに遠くまで足をのばしてみました。知らない町のスーパーへ入って、納豆売り場や豆腐売り場を覗くのが好きです。知らないラベルや知らないメーカー名を見るだけでなんとなくわくわくしてしまう。あと、雑誌売り場でオレンジページを見つけてつい衝動買い。いま出てる号の特集は「おうち居酒屋メニュー」です。こういうの大好き。ひき肉あんかけ豆腐などは帰ったらすぐ作れそうな簡単さですよ。たのしみ。

大洗温泉は海が近いせいなのでしょうか、舐めてみると少し塩っぽい味がしました。洗い場が3つだけの小さいお風呂、でも湯加減がちょうどよくて最初からいきなり長湯。ああ、気持ちいいー。お夕飯はイタリアンのコースでした。オリーブオイルでソテーした白身魚と地鶏のカレーオイル添え、それに柿のソルベがおいしかったです。食後ふたたびお風呂に入り、お笑いの番組を見るとはなしにゆるゆる眺めてるうちに北枕にも気づかないまますとんと就寝。おやすみなさい。