almost everyday.

its a matter of taste, yeah

こんな日はどこにも出かけない

今朝ごはんをつくっているとき、ふとしたはずみで卵を片手で割ることに成功しました。自分でそうしようと思ったわけではなく、あくまで結果として。いつものように卵を器に打ちつけてみたら何やら妙に気持ちよく割れ目が入り、卵を持った左手をそのまますっと動かしたら中身がぽとりと落ちてきた、というような感じで。こんなの初めてです。なんというかこう、すごく新鮮な感じがしました。いきなり料理がうまくなったように錯覚してしまいそうな。

ちなみに、このとき作っていたのはそうめんちゃんぷるでした。ここ何か月かは麺類を朝ごはんにする自分内ブームが続いております。朝のちゃんぷるには肉系のものを入れず、ざく切りのきゃべつと薄く削いだにんじんに卵をからめるだけのものがちょうどいいみたいです。味つけはかつおだしと塩こしょうのみ。こういうのを半分寝ぼけたままでゆっくり食べていると、朝からじんわり幸せな気分になってきます。うれしい。

仕事は小休止というか台風の目というか、中途半端にぽっかり時間が空いてしまってやたら暇な1日でした。昨日とおとといが嵐のようなめまぐるしさだったせいでよけいに強くそう感じるのかもしれません。こんな時に限って運悪く片頭痛をもよおし、さらには冷えから来るものと思われる腹痛までもがおそいかかり、差し迫った仕事がないので気を紛らわすこともできず、青い顔してずーっとがたがた震えていました。部屋に戻ってすぐお風呂をわかし、肩までぴたりと浸かったまんま30分ばかし温まったらあっさり完治。やはり冷えは怖いものだと思います。気をつけなければ。おやすみなさい。