almost everyday.

its a matter of taste, yeah

そりゃないぜダーリン

「土曜日出勤になっちゃったから今週は帰れません。こっち(仙台)に来てもらえる?」と、君は確かにそう言ったはずではなかったか。

朝いちのバスで仙台市内へ向かい、9時すぎに現地入り。仕事へ出かけている間に買い出しやら掃除やら済ませておこうという計算でこの時間に出てきたってのに、バス待ちの時間をつぶすために入ったモスバーガー(コロッケフォカッチャは美味しいですね)でひと息ついてたらとっくに働いてるはずの相方より電話がかかってきました。あわてて出てみたらもう、出だしのひと声を聞く前からそれと分かるダウナー具合。おまえ、それって間違いなく二日酔いだろう?そしてつい5分前くらいに目ぇ覚ましただろう?ふーざーけーるーなー。社会人としていちばんやっちゃいけないこと、それは酒に飲まれて仕事をさぼることだ。と、わたしは就職して10日もたたないうちに上司からそう叩き込まれたんだぞ(当時18歳だったのにね。あれ、おかしいわー)。まったくもー。

と、かりかりしても仕方ないのでバスで相方んちへ。おっと、その前に10時になったのでフォーラス内の4℃へ立ち寄りました。このところ結婚指輪がどうもゆるゆるになってしまって、家事やお風呂で泡に触れるたびするりと抜けてしまいそうなのが怖くてたまらんのでお直しを頼もうと思ったのです。この指輪は幅が狭くて厚みのあるデザインなので、はめ続けるとどうしても指がそこだけ痩せたようになってしまいがちなんだとか。そんなトラップがあったとは知らなかったよ。で、結果はNGでした。4℃の中の別ラインから出てるデザインなので、それを扱ってる店舗へ持っていかないと直せないと言われてしまいました。うーん。そこらへんもうちょっと融通が利くかと思ったんだけどなぁ。残念。

11時には相方んち到着。相方、ほぼ廃人。喋ることも起き上がることもままならず、有事に備えて枕元に洗面器を置いたままうんうん唸っているので部屋でしばらくぼーっとしたあと買い出しに出かけました。近所に新しくブックオフができてたので、まずはそちらを狩りに。本はなかなかいい感じに充実してました。ハードカバーはどれも状態がよくて美本揃いです。CDは全体的に高値で早々に見る意欲を削がれたので、250円棚とマキシ棚のみチェック。そうした結果、村上春樹神の子どもたちはみな踊る」を帯つきで、それにエルヴィスvsJXLの「ア・リトル・レス・カンヴァセーション」を何故か未開封の新品で購入。しめて210円。なかなか良い買い物でした。うふふ。

ところでわたしの場合、中古屋で本やCDの棚を前に目を皿のようにして「何かいいもの」を探してるとき、決まって頭の中でビョークの「ハンター」が流れてきます。なりませんか?「アイム・ア・ハンター」って気分に。わたしだけかしら。

SHOP99でまたしてもアロマーモをまとめ買いし(3枚)、近くのスーパーでその他食材など買って部屋へ。本日のお夕飯は、日が暮れてもなお気分がすぐれないらしい相方のためあっさりだしのうどんにしました。こんぶだしに塩で軽く味つけしただけのおつゆ、小口切りの小ねぎ、やわらかく茹でた鶏のむね肉。サラダはレタスと青ねぎ、しらすをごま油で。うーん、病人食のようだわ。熱いうどんをはふはふしながら1本だけ飲んだスーパードライが気持ちよく効いたみたいで、11時前にはほわんと夢の中でした。おやすみなさい。