almost everyday.

its a matter of taste, yeah

その鳥はあなたの腕の中でまだ眠り続けている

お昼前からずっと、部屋の中でちまちま働いてるのがいやになるくらいうらうらと暖かな陽気でした。まるで春が来たみたいだ。と思いました。とは言え、悲しいかな仕事はあとからあとから絶え間なくやってきて、少しずつしかし確実に年度末の慌しさがひたひたと背後に迫りつつあるのがわかってしまって少し悲しい気分に陥りかけています。現時点ではまだ焦るところまでは来ていないものの、ふとしたところで変に気が急いてしまいがち。今のうちから前のめりになりすぎて息切れしたりしないよう、気をつけなければなりません。本当にしんどいのは4月と5月なのだ、今年の場合はきっと。今はまだがんばりすぎるなよ、自分。

ここ数日は、お弁当のおかずをちゃんぷるにするのが自分内ブームです。野菜をたっぷり炒め、よくだし汁を吸わせた麩または凍豆腐を加え、卵をからめてさらに炒めただけのもの(※お昼まで常温保管なのでしつこいくらい火を通します)を2段式弁当箱のうちの1段にばしっと豪快に詰めていきます。だしと塩加減さえうまくいけば、他のおかずはいらないくらいの満足感。かつおだしが大好きです。ふたを開けた瞬間の匂いだけでうっとりできます。軽くトリップしてる。かも。小さなしあわせ。

自分ちの行事が既に終わっているせいですっかり忘れてましたが、そういえば今日はバレンタインデーでしたね。うちの職場にはチョコレートを贈り合う習慣がないので(すばらしく合理的なシステムだと思います)何事もなく終わるかと思ったら、帰り際たまたま顔を合わせた別部署の後輩くんに「いいでしょうこれー」と戦利品を見せびらかさせたのが癪にさわり(うらやましいぞちくしょう)、帰宅後あらためて自分用のおかしを作りました。知り合いにもらったカップケーキミックスが余っていたので牛乳で溶いてレンジにかけ、先日の残りのブラックガーナを溶かして上に塗り広げ、固まったところにココアパウダーを振ったら予想外にそこそこナイスな見栄えになってしまってちょっと戸惑いました。何をやってるんだろうか、わたしは。これは明日の朝ごはんのデザートにしようと思います。おやすみなさい。