almost everyday.

its a matter of taste, yeah

あなたの帰る場所

おそろしく風が強く波も高いこんな日に、よりによって船に乗り込む仕事をあてがわれました。荒ぶる波に立ち向かう船は「どんぶらこっこ」という擬音がもっともふさわしいと確信せざるを得ないほどワイルドに揺れ続け、その舳先に仁王立ちで踏ん張ってる間じゅうずっと雨だか波だか潮風だかよくわからない水分を全身に浴びていたせいか、通常業務に戻った後もなかなか体温が元に戻らずいつまでたってもがたがた震えてろくに仕事になりませんでした。ピンポイントでこんな日に海へ出なけりゃならないだなんて、自分はいったいどこまでついてないんでしょう。風邪ひいてないといいなあ・・・。さむいさむい。

先輩も同僚も既に休暇に入っており、分業制の作業がうまく進められないのでどさくさまぎれにわたしも定時帰宅。本日のお夕飯はゆず明太子と麩ちゃんぷると温奴甘味噌そぼろのせ、それにキャベツとわかめのお味噌汁です。帰宅したとき、既に部屋の灯りがついているというのはとてもいいものですね。実家暮らしの頃はそれが当たり前としか思えなかったけど、今の自分にとってはそういう何気ないことのひとつひとつがとんでもなくしあわせだったりします。うれしい。

そんなわけで、わたしも明日から5連休です。まず初日は青森までひとっとび、その後花巻〜仙台と太平洋側東北地方をゆるゆる南下してくる予定。晴れるといいな。たのしみです。おやすみなさい。