almost everyday.

its a matter of taste, yeah

青い空、白いカーテン、ミルク色のタオルケット

連休3日め。やるべきこと(お盆絡みのあれやこれや)は昨日までにすべて終わらせておいたので、今日は心行くまでのんびりできます。朝ドラみて野球みてアイス食べて二度寝して、滅多に見られないはなまるマーケットまで見たりして。なお、相方はお昼前までただの一度も覚醒しないままでした。目覚めるタイミングがどんどんずれて来てる気がします。こんなんで水曜からちゃんと働けるのでしょうか。ちょっと不安。
本日最初の食事は、きりりと冷やしたスパゲティ。きのう相方んちからいただいてきた蟹をほぐし、ストックしてあったいくらのパスタソースと合わせてみたら想像以上にゴージャスな味になりました。ううう、これ、すんごい美味しい。悶えそうだよどうしよう。とさえ思いました。蟹の旨味って凄いんだなあ、とあらためて実感。ありがとう、相方ママン。

で、すっかり満足した後はやはりお昼寝。今日は天気がいいのにわりと涼しくて、窓を開けて青い空を眺めつつ、風にはためくカーテンの影を頬のあたりで感じながらうとうとと過ごしました。こんなに気持ちのいいお昼寝は、夏の間にそうそう何度もできるものじゃありません。しあわせ。

わたしがあんまり眠り続けるもので、しびれを切らした相方は近くの本屋まで暇つぶしに出かけていたようでした。寝ていたわたしも悪いけど、書き置きもなしにでかける君もちょっと配慮が足りないぜ?と後から皮肉をちくり。それでも決して悪意を悪意のまま受け止めることのない、このひとの晴れやかな気持ちに救われたことは数知れませんが、その一方で計り知れない怖れのようなものを思うこともままあります。いったいどうしてそんなふうに、わたしを信じることができるんだろうか。まるで子供みたいに、べろんとまっ平らに。裏なんてどこにもないみたいな目で。

夕方、職場近くのケーキ屋さんでシュークリームを買い食いした後、夜の水族館へ。いわしの群れがきらきらと輝いてて綺麗でした。あと、つがい(親子?)のトドが互いに口を甘噛みしながらじゃれあっていて、豪快な水しぶきをあげながら遊んでるのがよかったです。夜の開放期間が終わる前に、もう1回くらい行きたいな。

帰りはお好み焼き屋さんに寄り、とろろ入りの生地を焼いてやきそばを追加注文し、大量の大根サラダとたこわさをつまみつつビールをいただきました。出がけに鉄板を、未使用に近い状態まで綺麗に片付けてきたので満足です。いい1日だったな。おやすみなさい。