almost everyday.

its a matter of taste, yeah

春眠

始発のバスに乗って、今ごろはもう白石あたりを通過してるはずだったんだけどなあ。という時間になってようやく目を覚ましました。3時間も寝過ごすだなんて、いったいいつ以来だろう?寝坊とか遅刻とか、それに端を発する諸々のトラブルを恐れて常に細心の注意を払っているつもりだったのだけどなあ。気が緩んだのかなあ。春だからかなあ。それとも単に眠り足りなかったのかなあ。とはいえ、相方とは特に待ち合わせの約束をしていたわけでもなく(あちらの家で待っててもらう予定だった)、予約してたバスを1本逃すだけで済んだので深刻なダメージは被らずに済んだのでよかったです。これがもしも平日だったら?と思うと背筋がひやりとしますよ。気をつけよう、俺。

料金所を出てトンネルに入ってからがえらく混んでた高速バスを降り、路線バスの停留所へ向かうとちょうどタイミングよくいつものバスが着いたとこでした。横断歩道を走って渡ってすべりこむようにしてバスに乗り込み、20分あまりで相方んちへ着くとちょうど思い切った掃除の真っ最中。このひとはふだん蟻塚みたいな部屋で暮らしてるけど、いちど気持ちを切り替えて掃除を始めるとわたしなんかよりもずっと手際がよくて上手だなーと思います。

作業がひと段落つくのを待って、近くのお好み焼き屋さんで食事をとろうと出かけたらなんと「家事都合のため暫くお休みします」の張り紙が。このところ、ぽつりぽつりと相方んち周りのなじみのお店が閉店したりお休みしたりするのが続いてるので悲しいです。それならさらに新しいお店を開拓すればいいんでしょう?とばかり、初めての中華屋さんへ。さびれた外装のわりに店内は清潔で、あっさりスープのタンメンがなかなかおいしかったです。でも、あのスープだったら緬は細いのじゃなくてちぢれてたほうがおいしいんじゃないかなあ。相方が食べてた野菜たまご炒め定食もおいしそうでした。今後も調査続行予定。

お昼ごはんが遅かったせいか、部屋に戻ったらついうつらうつらしてしまってそのままぐっすり19時頃まで。お腹もあんまり空いてないので、ビールとサラダだけ食べてすぐにふとんに入りました。あれだけ寝たのに(寝坊した3時間+バスの中での2時間+さらに昼寝3時間)、それでもまだまだ眠いです。病気かしら。おやすみなさい。