almost everyday.

its a matter of taste, yeah

料理セラピー?

朝6時に目を覚ましたもののなかなか起き上がれず、しばらくふとんでうだうだ過ごすこと2時間あまり。が、カーテン開けて外を見たらびっくりするほどいい天気なのでいともあっさり気分が上向きになりました。がんがん洗濯機まわしてぶいぶい掃除機かけまくったら、まるで憑き物が落ちたかのようにすっきり。現金だなあ。

あとは、時間をかけてゆっくりゆっくりごはんをつくりました。豚汁。蒸し茄子。きのうの帰り道、閉店間際のスーパーで買ったこんにゃくと油揚げがいずれも大入りパックだったため、当初つくる予定のなかったこんにゃく田楽(甜面醤のせ)と納豆袋焼きまでできてしまいました。こんにゃくのあく抜きをしたり、油揚げの油抜きをして袋にしたりする地味な作業がへんに楽しく感じられます。このところ、平日ほとんど料理らしい料理をしていないせいかしら。ごはんをつくるのは楽しいです。それがひとりで食べるものでなければ、さらに。

13時すぎに相方と合流して、帰宅と同時にまずはごはん。しばらくうだうだお昼寝した後、日が暮れてから飲みに出かけました。おともだちカップルと4人で焼き鳥屋さん→バーとはしごしてビールと黒糖焼酎とミントジュレップとギネスをいただきうっとり楽しく幸せなひととき。日頃の鬱屈みたいなものが違った角度でスパークしてしまったらしく、テンション高いよっぱらいメールを複数名のお友達に送りつけてしまうほどの浮かれっぷりでした。きっとびっくりしただろうなあ。夜中にごめんね、皆さん。泣きメールじゃなかったのがせめてもの救いです。でも、よくわかんないけどやたらに幸せで高揚しています。できれば夢を見ないで深く眠りたいなあ。おやすみなさい。