almost everyday.

its a matter of taste, yeah

ああ、静かだ。

月はじめなので多少はばたばたしておりましたが、おおむね静かで心穏やかに働くことのできた1日でした。ああ、こんなに平らな心で働いていられるのはいったいいつ以来だったかしら。しあわせです。地味だけど、とてもとても幸せです。やっぱりだめだな。見えない敵に常に追い回されてるみたいなプレッシャーはできることなら御免こうむりたい性分みたいです、わたし。いや、たまにならちょっとくらいはそういうスリルもあったほうが心に張りが出るっつうかメリハリついたりするんでしょうけど、それはそれでこれはこれです。いらん軋轢はできるだけ避けてやりすごしたいのです。軋轢なんて自分の中にあるものだけでじゅうぶんですよ。他のひととはできうるかぎりフラットにジェントルに接したいですよ。いやな具合に殺伐として過ごすのはもういやよ。・・・というわけで、今後しばらくはなるべくあんまりきりきりしないで働いて行きたいものだと考えております。せめて梅雨が終わるくらいまでの間は。・・・って、短かっ!ささやかな願いなのです、どうか叶えて。

きょう初めて気がついたのだけれど、ここのところどうも乱視がひどくなりつつあるようで、仕事中にちょいちょいパソコンの画面を片目つむって凝視しているらしいのです(向かいの席の先輩に指摘されて初めて自覚いたしました)。で「それって要はウインクってことだよな?」と思い、あらためて鏡の前でためしてみたところ、右目はあっさり容易につむれたのでした。が、左目が!びっくりするほどつむれません。無理にやろうとすると痛くてほっぺ周りの筋肉がひくひく痙攣してしまうくらいです。ウインクにも利き目があるのかー、そうなのか。と妙なところで変に納得してしまいました。や、だからどうしたって話なのですが。それはそれで。

同僚よりCDを2枚借りてきました。くるりと髭のニューシングルです。くるりは、1曲めの最初の音でびっくりしちゃって、思わず口あけたままぽかんとしてしまいました。二の句が継げませんでした。まじでえ?みたいな。でも、よくよく聴いてるとちゃんとしっくり来るのがおもしろいです。とは言えやっぱり違和感みたいなものはなかなか拭い去れず、2曲め聴いたらようやくすわりがよくなった気が。アルバムどうなるんでしょうね?どきどき。髭は、こないだ有線か何かでたまたま聴いた「ドーナツに死す」が忘れられずにこればっかリピート。格好いいですね、髭。次はアルバムを借りてこようと思います。酒がおいしいです。月が輝いてます。しあわせです。穏やかです。おやすみなさい。