almost everyday.

its a matter of taste, yeah

荒ぶる空を見上げるあいだに寝入ってしまう

夏休み、通算3日め。目を覚ましたら外は重い雲に覆われてまっくらで、風はぎゅんぎゅん吹き荒れてました。台風9号、やはり仙台も直撃みたいです。昨日のうちにこっちへ来といてよかった・・・。今朝まで待ったらぜったい運休してただろうなあ。セーフ。

普段は自転車通勤の相方、この空模様じゃ徒歩はおろかバスでもきっと間に合わない。というわけで職場近くまで送り届けることにしました。通勤ラッシュの仙台市内はおそろしい混みっぷりでしたが、それでも何とか遅刻はしないで済んだようです。間に合ったので力が抜けたのか、部屋へ戻るなりくたりと倒れ込みそのまま熟睡、気がついたら14時過ぎててびっくり。つうか、自分で自分に呆れました。まじめに働いてる皆さん、ごめんなさい。しかし、寝ている間にいい案配に台風が通り過ぎてくれたらしく、いつもはのたうつほどに酷い低気圧がらみの頭痛が大したことなくて済んだので良かったような気もします。幸運だなあ。

風が収まり雨も弱まり、頭も身体もすっきりしたので外へ出てみることにしました。目指すは、仙台空港近くのダイアモンドシティです。いやあ、広いなあ。でかいなあ。平日しかも悪天候、という条件が重なったおかげで客足も少なく、ゆっくりのんびりあちこち眺めることができました。ボディショップでいろんなフレーバーのクリームを試したり、サマンサモスモスで秋物の上着を見てみたり、ヴィレッジで人にあげるものを見つくろったり。やっぱりお買い物は混んでないときがいいな。あと、スタバの角を曲がったところにLUSHがあって、はたして匂いは混ざらないのだろうかと要らぬ心配をしたりもしました。角のてっぺん辺りに立つと、コーヒーと石鹸の匂いがそれぞれ両側から力強く漂ってくるんです。LUSH、どうか生き残れますように。

19時頃には部屋へ戻り、お風呂をわかして食事のしたくなど。音楽聴いたり手紙を書いたりテレビをみたりしてそろそろ眠たくなってきた頃にお迎え要請の電話がきました。すごいなあ、本当に毎日飲んでるんだなあ。やっぱり今日も帰ってきてから軽くごはん、白いごはんに大根ときゃべつのおみそ汁、青椒牛肉絲もどきの炒めもの(味付けがしょうゆとウスターソースだから)、蒸しなすをそれぞれほんのちょっとずついただきました。お風呂を出たら、相方は既に穏やかな寝息をたてておりました。明日も出勤みたいです。おつかれさま。おやすみなさい。