almost everyday.

its a matter of taste, yeah

きょう届いたCD

28.Hey Venus! / Super Furry Animals
29.life goes on blah. / SPIRO
30.FLASH ep / アナ

Hey Venus!
SFAの前作「ラブ・クラフト」を秋の昼下がりの暖かな陽だまりに例えるなら、この新譜は真夏の夜のクラブイベントみたいな感じ?胸躍るメロディも甘やかなストリングスも猥雑なエレクトロニカも、全部まとめてしれっと出してくる芸達者ぶりが久々に堪能できてうれしいです。おもてを向けては飾れそうにない狂ったジャケットすらいとおしい(裏ジャケはわりとまとも)。

life goes on blah.
SPIROの新譜は、とにもかくにも1曲めの「エリオット」が刺さりすぎてこまりました。ご丁寧に今日の昼休み、実にジャストなタイミングで「文学のふるさと」を再読してしまったせいでほとんど落涙寸前。この世界はもともと残酷で救いのないもの、という前提でこれを聴いてしまうともう、心もとないというよりは自分の身体が透けて向こうが見えてしまいそうな悲しみとも諦めともつかない気持ちにやられてしまってどうしていいのかわからなくなります。残酷で救いがないからこそ、こんなにずきずき響くっていうのか。わからない。

FLASH EP
そんなわけでアナの限定シングルはちょっと寝かせておきます。既発曲のシングルカット+リミクス、ということでこれはきっとマニア向け(であれ何であれ、今後アナの音源はすべて買うと決めたのです)。