almost everyday.

its a matter of taste, yeah

窓を叩く雨が強くなる

ふたり揃って10時すぎまでただの一度も目を覚まさず、深く深くぐったりと寝入っておりました。なんでか知らんがとりあえず疲れてたみたいです。目覚めた後も寒さのせいか変にぼんやりしていてなんと言うかこう、身体にエンジンかかりきってない感あり。とりあえずごはんを食べよう、というわけでお昼前になってようやく外へ出たら、ちょうど雨がみぞれに変わりゆくところでした。こげ茶色のダッフルコートの分厚い生地に次々と落ちてくる小さな粒が、どれもきちんと結晶化してるのがわかるんです。何度も見てるはずなのに、それに気づくたび毎回こうしてはっとなってじーっと見入ってしまうのはどうしてなんだろう。
お昼ごはんはミルキーウェイで、ハンバーグとたっぷりのサラダを。そういえば昨年の今ごろも「野菜食べたい!がっつり食べたい!」とか言ってこの店に来て、サラダバーがお目当てだったはずなのに何故かちっとも食が進まず、寒気ばかりがひどくなって、あれおかしいな?と思ったらその日の夜に水ぼうそうを発症したんだっけなあ。・・・というのを相方もわたしもほぼ同じタイミングで思い出し、それが変にツボにはまって笑いが止まらなくなりました。「ありえないよね」「冗談みたいだよね」って、今ならこうして笑えるけれどあの時は本当にほんっとうに、死を覚悟するくらい辛くてしんどくてとにかく大変だったんだ。がんばれよ、1年前の自分。次の年にはこうして笑い飛ばせるようになってるからな!等と時空を越えておのれを奮い立たせつついただく大俵ハンバーグは、何だか妙にしみじみ美味しく感じられました。和風オニオンソースがいい感じです。
食事を終えた後は、腹ごなしに買いものへ出たりぽつぽつ用事を済ませたり。おゆうはんは鍋です。大根と人参とごぼうをたっぷり大きく乱切りにして、圧力鍋でやわらかく下茹でして、しょうゆベースの豆乳だれに浸しておく。という下準備を入念にしておいたのが功を奏してか、しっかり味がしみていい感じになってました。本日の具は他に豚肉・白菜・えのき・しめじ・餅入り巾着(相方の好物)です。ふー、おなかいっぱい。おやすみなさい。