almost everyday.

its a matter of taste, yeah

そんなことがたまらないのだ

写真:昨夜のごはん。新じゃがミートソース+チーズのせ、蒸したかぶ+ツナマヨ、かぶの葉ときゃべつのぽん酢和え。がっちりいただきました。
…にもかかわらず、なぜかお腹を空かせて目覚める日曜の朝。いそいで米を炊き、炊き上がるまでの間になすもやしピーマンしめじ鶏肉の塩だれ炒めとなす豆腐のお味噌汁をつくりました。米の支度が整うまでにすべての作業が完了すると、ささやかな達成感を味わえていい気分です。が、逆に時間が余りすぎて米を待たねばならん事態に直面するとそれはそれで変に焦ります。はやく炊けてよー、おかず冷めちゃう。みたいな感じで。うーんむずかしい。
食後はふたたびふとんへ戻り、少しだけお昼寝してから外へ。先週食べておいしかった豆乳おからドーナツを買いに行きました。うん、もちもちしててやっぱりおいしい。ひとつひとつが小ぶりなせいか、次から次へといくらでもいけちゃうのがおそろしいです。明日のぶんも、と思って10個くらい買ってきたのに、コーヒー飲みつつぼんやりしてたらいつの間にかぜんぶなくなっちゃってました。やばい!たべすぎ!気をつけないと。
17時すぎにバス停で相方を見送って、ゆっくりお風呂に浸かりつつ「空中ブランコ」を読了。最後の最後でちょっといいとこ見せちゃう看護婦マユミ嬢に胸キュン。なんだよ実はいい子じゃないか!みたいなうれしい裏切りに心がときめきました。あー、早く次のが読みたい。うっかり文芸誌に手をつけてしまいそうな自分がちょっと怖いです。それとはまったく関係ないけど、わたしが勧めた「おおきく振りかぶって」にいっぺんで惚れ込んで既刊いっきに大人買いした相方はその後、話の続きが気になってしかたなくてアフタヌーンまでチェックしてるらしいです。明日は我が身か。おやすみなさい。