almost everyday.

its a matter of taste, yeah

プレイ・イット・クール

突然ですが。わたくし、平日の朝はだいたいいつもこんな感じで起きてます。

  • 5時ちょうどにアラームが鳴る
  • そのままふとんの中で10分ほどうだうだしてから起き上がる*1
  • お弁当つくる・ごはんつくる・食べる・新聞よむ
  • ふたたびふとんに入って二度寝(食休み的な感じで)
  • 6時50分に2度めのアラームが鳴る
  • 身じたく
  • 7時15分に部屋を出る

起きるのが早すぎると身体が思うように動かない、かと言ってぎりぎりまで寝てると今度は寝過ごすおそれがある。というわけで、いろいろ試してみた結果たどりついたのがこの方法でした。いっぺんきっちり起きて食べてそれなりに動いてからだと、二度寝してもしゃっきり起き上がれるみたいです、自分の場合。というわけでかれこれ5年以上ずっとこんな感じできておりました。
が、久々に今日は焦りました。あれはたしか6時半頃、まさに二度寝を堪能している最中に、いきなり何の前ぶれもなく職場のボスから自宅に電話がかかってきたんです。何事かと思いました。職場が燃えたか誰か死んだか、そんなことでも起こったのかと思った。よくよく話を聞いてみたら何のこたあない、単なる抜き打ち連絡網テストみたいなもんだったらしく、受話器を握りしめた手からへなへなと力が抜けていくのがわかりました。返してください、俺の朝の安らかな眠りを。おかげで何だか一日ずっと変に気持ちが落ち着かなかったじゃないか。抜き打ちで嬉しいことなんてひとつもないな、少なくとも仕事してる上では。こういうときにてんぱらない強靭な心が欲しいです。切に!おやすみなさい。

*1:低血圧のためすぐには起き上がれず