almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008年第7回・きのう買ったCD

16.あぶらすましデモ音源 / あぶらすまし

初めて生で聴いたときから、なんていい歌なんだろう。と思っていた「土曜日の夜は働いている」がようやくこの手に!これでおうちでも外でも聴けます、わーいわーい。いつもは音と声の気持ちよさに持っていかれて戻って来られなくなりかけることが多いのだけれど、昨日はやけに言葉が耳に残りました。あらためてきちんと聴いたらやっぱり良いので、ちょっとだけ。

江戸時代のひとびとは その日暮らしでもよかったそうなのだ
毎日をたのしくせいいっぱい生きて もし死んでしまったら死んでしまったでよかったそうなのだ
でも僕らは明日を怖がってしまう
どうしても楽しさよりも不安のほうが勝ってしまう
でもあんまり先のことばかり考え続けてたら
ぜったい君のことに気が付くことはできなかった
きっと君に優しくはできなかった
僕らは未来を欲しがってる
僕らは未来を欲しがってる
僕らは未来を欲しがってしまう
僕らは未来を欲しがってる

4行めあたりのところで不意にぶわっと涙ぐんでしまってちょっと、自分で自分に驚いたりとか。気持ちよくして骨抜きにして踊らせて、そのうえさらに泣かすだなんてあなたわたしをどうするつもり?と勝手に詰め寄りたいような気持ち。すきだーすきだーだいすきだー。