almost everyday.

its a matter of taste, yeah

見る意味ないなら変えていけ

明日で終了の池田満寿夫展を見てきました。ざっくり分けて線の初期、色彩の中期、質感の後期、って感じにまとめられてて見やすかったです。中でも特に印象的だったのが夏シリーズの色の組み合わせで、透明感あふれる水色と黄色と白の色鮮やかさに目を奪われしばらくそこから動けませんでした。これ、季節によっては印象も大きく変わるんだろうなあ。何しろ今日は暑い一日でした。裸足に下駄履いて歩いて出かけたら、徒歩15分の美術館に着いた時点で既に汗だくでしたもの。あの近くにビール売ってるお店があったらきっと、迷わず買ってひと息で飲み干してたろうなあ。という気がします。幸いそんなお店はどこにもなく、おとなしく自販機でミネラルウォーターを買うのみにとどめましたけども。1階の常設展では友人にばったり。すごい、何つうタイミングだ。森村泰昌さんの「美術史の娘 王女B」にニヤリとしつつ帰宅。こんなに大きな作品だったのか。
13時、相方を迎えにバス停へ。帰宅後すぐにお昼ごはんを作って食べて(おくら納豆そうめん)、その量が想定よりも多かったせいで苦しくなってそのままお昼寝に突入。窓開けたまま汗をだらだら流しつつうつらうつらしていたらいきなり何の前触れもなくドカンと大きな地震が来て、その瞬間にふたりともびっくりして飛び起きて何よりも先にCD棚を押さえたことに驚くっつうかまず笑いました。わたしたちの危機管理能力はそれほど高くないかもしれんが、動物的勘みたいなものはわりと鋭いような気がする。などとぼんやり考えてみたり。震度4なら即出勤なのでどきどきしつつ速報を待ってたら3で済んだので、すぐにでも祝杯あげたい気持ちになりました。が、そこは冷静に考えてまずは今季初の冷房(というか除湿)を入れて気を鎮めました。そんなこんなでわたわた起きたらつけっぱなしのテレビでネプリーグの再放送が始まってて、タイムリーにチュートリアルが出てたのでありがたく鑑賞。そんな土曜日です。たぶん今日だけで2リットルくらい汗をかいた気がする、いろんな意味で。つづく、かも。
■19:42追記。姉いわく、うちの相方はオードリーの左側に似てるんだそうです。で、きょう初めて動いてるところをみました。うう、確かに。納得。
■21:21追記。ネプリーグ再放送、もしもツアーズ、そしてめちゃイケ。何を見ててもだいごさん*1が出てきます。もうしんどいよ…。

*1:まさかの同い年