almost everyday.

its a matter of taste, yeah

空にまいあがれしあわせな日々よ

写真:今年のジャズフェスでいちばん美味しかったもの・鶏ごぼう。うすいダシで煮含めたごぼうに開いた鶏もも肉を巻いて串さして照り焼きにしたもので、すんごいボリュームありました。これひとつで既に満腹です。他のもいろいろ食べたかったのに!ペース配分まちがえた。あと、酒は普段なかなかのめないものを中心に狙いました。タイのシンハービールが特に美味しかったです。チアーズ!
今年のジャズフェスいっぱつめは、名前も知らない大家族バンドのウィーウィルロックユーでした。なかなかに懐の深いひとたちで、その後はメドレーぽくヒット曲と真心を繋げてみたりとか。童顔なのに綺麗な白髪、ていう年齢不詳の歌い手さんの歌いっぷりが堂々としてて、聴いてて気持ちよかったです。幸先いいな。
あとは勾当台公園の滝の前でトップオブザワールドのロッキンなやつを聴いたり、ウッドベースのトリオが奏でる吉幾三(!)を聴いたりとか。途中で通り雨にやられたりもしましたが、例年どおり楽しく幸せな午後を過ごすことができました。とにかく好きなんです、この空気が。普段は音楽とかあんまり興味ないんだろうなー、ていう感じのひとが街角の演奏にふと足を止めて口元ほころばせつつ聴き入ってる、みたいな場面に遭遇するとそれだけでもう自分で自分にびっくりするほどしあわせな気持ちになります。
ブライトキッズを見に行く途中、思いがけない知り合いに遭遇。「え!なんでいるの?りんちゃん*1今年はぜったい山形だと思ったのに!」と驚かれました。だってジャズフェス好きなんですもの。それに、山形のメンツは確かに魅力的だけど、あのコンセプトには一部賛同しかねる部分がある。とかなんとか言い出したらきりがないのでやめておきましたけども。でも、やりたいことを実現させるその行動力は素直にすごいと思います。あとは好みの問題だからね。
名取のママチャリ大会に出場していた相方と落ち合ってごはんを食べたあと、今度は福島へ向かう予定です。今日はたぶん眠らないな。何かあればまた後ほど。

*1:わたしをこの酔狂な名前で呼ぶのは後にも先にもこの子ひとりだけです