almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2008年第11回・本日のライブ delta tunes presents "快感の源は全てが体内を貫くもの" [弍]

まずは印象に残ったところを。帰ったらすこし整理するかも。

  • kokyu
    • ギタードラムアップライトベース鍵盤にトランペットとサックスの6人編成。
    • 歌(というよりはMC?)ば入る曲とインストが半々くらい。
    • トランペットのひとがジャンベ叩いたりとか、ややオリエンタルな匂いもあって気持ちよく踊らす感じのひとたちでした。これ、好きだ。機会があればまた見たいな。
  • YOMOYA
    • 2番めに登場するとはちと意外。
    • セットリストはおとといとほぼ同じ(多分)。イメージダメージって繰り返す曲の後にざくざく踊れる感じの曲がふたつ続いて、ラストはいざ笑え嘲笑えってこれまた繰り返す曲。
    • 聴いてる最中は踊れる曲のほうが「これかっこいい!」ってはっきり思ったはずなのに、今こうやって思い出そうとするとゆったりしたテンポの曲ばかり浮かんでくるのはどうしてなんだろ?
  • runny stools
    • 体力温存のため後ろに下がって聴いてたので詳細不明。これが連休3日めでなければ踊れてたろうに、俺。
  • nhhmbase
    • 新譜リリース後、生で見るのはこれが初めて。
    • 新曲はやはり、リズムがより複雑化してるなあ。と身を以て実感。
    • このタイミングでもラストはやっぱり9/8、という事実に喜ぶと同時に「これを超える曲をつくることの困難さ」みたいなことに勝手に思いを馳せてしまったり。
  • under the yaku cedar
    • 仙台勢のトリ。今日はレコ発なのだとか。
    • 3ピースのうちのひとりが、kokyuでベースを弾いてたひとと同一人物のような気が。→正解。
    • 中盤あたりでやってた、レイジばりに骨太な曲が格好よかったです。もっと体力残ってるうちに聴きたかった…。
  • moools
    • 分水嶺・めまいセロハンごし・キャッチ&リリース&キャッチ・耳障りよりも早く僕の耳の渦巻きをみたすあのギラギラは何だ・originalsoundtrackeasylistening・いるいらない・(アンコールで)ジッポの絵柄になりなよ
    • いわきに続き、ここでも爆笑を誘う亀の話。
    • アンコールの最後、本日の出演者のみならず客もがんがんステージに上げてしまいにゃマイシャローナまで(ちょっとだけ)挟んだりして、すんごいたのしかったです。わたしもちゃっかり便乗しました。ええと、ごめんなさい。

…明日になってからゆっくり書こうと思ったのに、あんまりたのしすぎて余韻がなかなか醒めなくて眠れそうにないのでまずはメモ書き程度に少しだけ。初めて足を踏み入れたパークスクエアはとてもきれいなハコでした*1。それに、ホール内禁煙って他にはなかなかないんじゃなかろうか。おかげで心なしか疲れにくかった気がします。愛煙家には拷問だろうけども*2
それからもうひとつ。ネハンを待つあいだ、隣にいた子が「ネハン見に来たんですか?」って話しかけてきてくれたのがちょっと嬉しかったです。聞けばその子は来仙ライブすべて制覇してるのだとか。うらやましいです仙台っ子。
さらにもうひとつだけ。ネハンのときもモールスのときもフロアに出てきてもんのすっごくたのしそうに踊ってたYOMOYAのメンバーがほほえましくてすてきでした。きっといいひとたちだと思う。おやすみなさい。

*1:トイレがウォシュレットという事実にびっくりしました

*2:オープン18:30、終演23:45。長丁場でした