almost everyday.

its a matter of taste, yeah

もうあなたにあなたにおぼれる

写真:おとといここに書いたブリ大根。つくりかた、その後複数の文献で確認しましたがあれで概ね合ってたっぽいです。魚料理は下ごしらえさえ間違えなければ後はどうにでもなるんだな、という思いがますます強くなりました。←こうやってナメてかかるからたまにありえない凡ミスやらかしたりするんですけども、それはそれで記憶に残るからまあいいってことで。一回痛い目見とけば後は忘れないだろうし。って、自分に甘いのね相変わらず。
先月よりだいぶマシではあるものの、寒さも手伝ってかそれなりに腰の痛みが酷いので今日は一日ぐったりしてました。お昼ごはんは前述のブリ大根と、昨日のハンバーグの残りのたねを小さくちぎって白菜あんかけにしたもの。昨日ほどではないけれど、それでもたっぷり食べました。ひさしぶりに家でまともなごはんを食べた気がします。それにしてもわたし、ひとりで家にいると米炊く以外にほとんど何も欲しない。納豆と味噌汁さえありゃ腹は満ちるし、ひとりでいたら何つくってもどっかでうまいもん食べてもちっとも楽しくない。だから全然料理の腕が上がらない。要するに、必要に迫られない限り全くと言っていいほどやる気が起こらない。わたし、定職に就いてなかったら本気で世捨て人になってると思います。…っていうのは決まっていつも、身体が言うこときかないときに思うこと。病は気から、ってこういうことを言うのかもしれません。
えむわん3回戦突破組、だいたい出揃ったみたいですね。決勝進出予想でも希望でもなく、ただただこの中で「好きな9組」を挙げてみます。

磁石は永沢さんのにくたらしいキャラが好き。あと、東北の星って気もする。U字工事は隣県のよしみ(眼中にないというか、ネタの中ではもはや外国とみなされてますが)。オードリーは言わずもがな。囲碁将棋は個人的に麒麟枠希望。カナリアは左側が好きです。チーモンも左側が好き。パンチは最初、ノーパンチの言葉選びのセンスにしびれてましたがあらためてよく考えてみるとパンチの澄んだ目が唯一無二っぽいです。ノンスタはうちの相方いちおし。ソラシドもやっぱり左側が好き。うつろな目が好き。ジャルジャルモンスターエンジンもピースも好きだけど、そっちはなんだか「えむわんで見たい」っていうのとはちょっと違う感じです。自分の中では。おやすみなさい。