almost everyday.

its a matter of taste, yeah

It's Brand New

写真:帰宅してテレビつけたらいきなりこれが映し出されまして、びっくりしてつい撮影。何やってんだ。ていうかこれ何の番組?その他のちほどまた書きます。とりいそぎ写真だけ(そんなに驚いたのだろうか、自分)。
↑芸人さんの裏プロフィールをランダムに公開、みたいな感じだったっぽいです。他にはふるぽん亘さんのほふく前進のキレのよさ*1及びきんこめ今野さんのおとうさん話*2が個人的にやや突出してた感あり。あと、芸人さんによって割かれる手間もオンエア時間もずいぶん違う。ていうのがすごいシビアだなあ、というか容赦ないなあと思いました。そういえば、いま思い出したけどうちの夫は今野さんにも少し似ています。顔の輪郭と眉の下がり具合が特に。
仕事の都合でたまに行く金融機関がありまして、そこで使うのは当然ながら職場名義の口座なわけで、お金の出し入れには常に身分証明書が要ります。というわけでそこへ赴く際は常に写真入りのIDカードもしくは運転免許証を携行するのですが、急いでたせいかそれとも単に正月ボケが抜け切らないのか真意のほどは定かでないものの、今日はそれをすこんと忘れてしまってました。というか、IDが必要だということ自体すっぱり頭から抜け落ちてました。…こうして順序立てて記憶を遡ってみると、だんだんいろんなことが不安になってきます。それはそれでひとまず置いとくことにして、どういう経緯でIDを忘れたことを忘れてたかというと、今日に限って何故かその提示を求められなかったんです。というか、そこの職員さんが、ドアを開けて入ってきたわたしを見てすぐ「あー、おはようございますせのさん」てさも自然に声かけてきたんでした。…ということはこれ即ち、遂に顔パスの域に達した。ということになるんでしょうか。それならそれで構わない(というかむしろ楽です)けど、セキュリティ的にマニュアル的にそれはありなんでしょうか。それとも単に職員さんも忘れてただけなんでしょうか。わからない。わからないので次回、ものすごーくどきどきすることになりそうな予感。まるで何もなかったみたいにしれっと「身分証明書のご提示をお願いします」とか言われたら軽くショックを受けそうな気がします。それはきっと淡い失恋みたいな感じの。おやすみなさい。

*1:および、披露後のちょっとだけ誇らしげな表情

*2:まさか高橋さんの例の話?と思ったけどさすがにそれはありませんでした