almost everyday.

its a matter of taste, yeah

遅れたランチを食べながら

待てど暮らせど帰ってきません。夫が。
「今回は長くなるからバスじゃなくて車で帰る」と告げられた時点で既に嫌な予感はしていたのだけれど、まさか11時前に電話がかかって「これから出るよ」っていくらなんでもそりゃあなた。という話なのです。えーと、そしたらこっちに着くの15時回りますけども…?君は今日から8連休かもしれんが、わたしの休みは(さしあたって)今日いちにちでとりあえず終わるんだぜ…?多少のことではびくともしない大らかマイペースな伴侶を得たことについてはとても幸運だったと思ってますが、それにしたって少々気が長すぎると思うんだ君は。俺がいつまでも待つと思うなよ!
というわけで、まずは荒れに荒れてた部屋の片付けなど。70L袋みっつぶんの空き瓶空き缶ペットボトルを担いで捨てに行き、天気がいいのでファブリック類をまとめて洗い、保存用のおかずをつくり、中途半端に残ってた香典返しの緑茶をフードプロセッサーで細かく刻んで鼻から吸ったりはもちろんしないで熱湯で溶いて粉茶としていただいたりしてます。あんまり細かくなるもんでもないけど、挽きたてはそれなりにおいしいな。続きがあればまたのちほど。
…で、その後ごはんは15時すぎにいただきました。ものすごーくお腹が空いたのでぱくぱくぱくぱくひたすら食べた。おかわりまでした。そんなお昼ごはんの献立は、おくら納豆袋焼きと蒸しなす、それに豆腐と大根のお味噌汁。すごいぜ、動物性たんぱく質ゼロだ。質素でごめん。いろいろと。
たっぷり食べて苦しくなってしばらくぐったり食休みした後、日が暮れる前に妹ちゃんのお見舞いへ。その後は夫のご両親といっしょにお祝いちっくなおゆうはんをいただきました。またしても食べすぎた。苦しいです。おやすみなさい。