almost everyday.

its a matter of taste, yeah

このスピードからして

今の職場の始業時刻は8時30分です。諸々のオンラインシステムもそれと同時に稼動するんですが、実際にはそれよりほんのちょっと(十数分くらい)早く接続できたりします。月末や年度末の慌ただしい時期は一秒でも早く作業にとりかかりたいのが常、ということで朝ドラ始まる頃からスタンバイOKとばかりぐいぐいF5連打するわけですが、そこで最近新たな発見をしました。今の朝ドラのオープニング、アンジェラアキが静かにしっとり歌い始めてから20秒めくらいの「さあ今からサビに入りますよー」ていうタイミングで発せられる♪うぉおおぉおぅ♪、のところに息を合わせてリロードすると毎回ばっちり繋がってくれるんです。これに気付いてからというもの、毎朝きちんとそこを狙うようにしたらばまったく失敗しなくなりました。あー、なんて絶妙すぎる間合い。嬉しくてつい遠くの街の同業者にもそのことを打ち明けてしまったのですが、どうやらそこにはまた別のタイミングが存在する模様。回線が違うせいかしら、残念です。このスカッとする感じをぜひとも一度誰かと分かち合いたい。9月にドラマが終わってしまう前にはぜひ。
肝心の朝ドラそのものにはもはやついて行けてない感が濃厚ですが、タイトルバックの写真はいいなあ綺麗だなあ。と思っていたらば、あれって佐内さんワークスだったのですね。いつかどこかで見たような、ていうあの感じはきっと中村さんソロ期のジャケット群から想起されたんだと思います。ああいう冬の朝みたいな、はりつめているようなやわらかいようなそれでいて親密そうな、なかなか距離感の掴めない光はどうすれば撮れるんでしょうか。
それとは全然関係ないけど、いま中村さんのことをいろいろ思い返してて気付いたこと。こないだ至近距離で飛永さんをみて「誰かに似てるな、でも誰だっけ?」ってずっともやもやしてたんですが、今やっとわかりました。そうだそうだ中村さんだよ、背格好というか全体的なシルエットが特に。目を見開いたら顔も少しだけ似てる、かもしれない。ああ、すっきりしました。おやすみなさい。