almost everyday.

its a matter of taste, yeah

もちもち中華風ごはん

ふと唐突に「中華ちまき食べたい」と思い立ち、とりあえず家にあった材料だけでそれっぽいものができはしないか試してみました。材料は以下のとおりです。

  • 玄米 3合
  • 干しえび 15g(100均とかで売られてるやつひと袋ぶん)
  • 薄切りペーコン 5枚(焼き豚ならさらに良い気がする)
  • だししょうゆ 大さじ1くらい
  • 酒 大さじ1くらい
  • 白ごま たっぷり
  • 粗挽き黒こしょう お好みで

玄米3合はできれば半日水に浸し、干しえび・細く切ったベーコン・だししょうゆ・酒・水500mlとともに圧力鍋に入れ強火で加熱。おもりが動き始めたら弱火にして8分、じゅうぶん蒸らしたあと白ごまとこしょうをふってできあがり。白ごまはこれでもかってくらいたっぷり入れたらぷちぷちしておいしかったです。ああ、満足。