almost everyday.

its a matter of taste, yeah

元気にいきる

写真:見るからに甘そうなので買うのはやめておきました。揚げパンにジャムにクリームて。トゥーマッチ!
せっかく福島へ行くのだから、というわけで保原に寄って実家でごはん。おとうやんは元気でした。薬が効いて、骨髄中のわるい細胞も肺の影も少なくちいさくなってきているのだとか。よかった。
15時、公会堂。M-1ツアーin福島を見に行きました。ぱつんぱつんの満員ぶりでした。すごかった。以下ざっくり感想メモ。

  • パンチ。ライフセーバー。前にルミネで同じのをみたときよりも、ネタ運びが数段スムーズになってました。「死んで〜」に頼りすぎなくてよくなってきた感じ、とでも言えばいいのか。あと、パンチがえらい楽しそうでした。のびのびしてた。
  • オードリー。序盤で早くも登場するとは予想外でした。ネタは親孝行→転校生の挨拶。後半は選挙演説と同じ系統ですね。ひとボケごとに歓声が上がるので、テンポが上がらずじまいだったのが残念と言えば残念。
  • ものいい。オードリーの後ではさぞやりづらかろう…と思ったけれどなかなか健闘してました。ネタらしいネタもやらずに自己紹介的なノリのまま15分。横山さんのヤッターマン中尾彬モノマネが意外に巧かったです。
  • ダイアン。俺のほうがカワイイとか、隣んちに肉じゃが届けるとか。
  • U字工事。さあ、福島をどういじる?ってのが個人的に本日いちばんの楽しみだったんですが、必要以上にへりくだることもなくいつも通り強気に少々上から目線で、でもご当地ネタはちょいちょい挟む、ていうサービスぶりがきっちりはまってました。言葉の親和性が高いだけに、受けっぷりもすごかった。
  • ポイズン。笑えないホモねたに場内一部ちょっと本気で引いてました。エンディングで話してたところによれば、阿部さん体調極悪だったのだそうで。おだいじに。
  • 笑い飯鳥人。後半じわじわ来るんだけども中盤ちょっとダレ気味だった気がします。
  • ノンスタ。「安心しろ、峯打ちだ」井上いじりフルコースでした。

エンディング、オードリーは登場せず。次の仕事の都合で先に帰京だそうで。それで出番が早かったのですね。売れてるんだなあ…。2階席で舞台よりも天井のほうが近いくらいだったんですが、意外にも視界は良好でした。楽しかった。
明日はお休みなのでゆっくりして帰ります。おやすみなさい。