almost everyday.

its a matter of taste, yeah

COATED DESIGN GRAPHICS LODEにペンホルダーを外付けしてみた

9月始まりの手帳をこれまでのPALLからLODEに替えてみた経緯はここらへんに書いたとおりですが、唯一の気がかりは「ペンをどうやって一緒に持ち歩けばいいのか」ということでした。ペンホルダーが付いてない、という仕様は現在使用中のPALLについても同様なのですが、こちらはデルフォニクスのバンドを併用することにより「鞄の中で手帳とペンがばらばらにならない」という最低ラインを一応クリアしていたのですよね。

ですが、これだと手帳を開いて書き込むまでに「バンド外す→バンドどこかに置く→手帳開く」という余分な動作が要るため、書き終えた後に「あれバンドどこやったっけ?」ってことがしばしば起こるのが難点でした。そこらへんの問題をクリアするべくバンド一体型のLODEに乗り換えてみたわけですが、こちらのバンドは縦留めなのでペンをひっかけるところが見当たりません。さあどうしましょう。と頭を抱えてしまったわけです。が、解決策は思わぬところで見つかりました。
[asin:B001DHT1M2:detail]
↑システム手帳用のリフィルです。COATED用じゃないのは承知のうえで、でももしサイズが合えばめっけもん。くらいの気持ちで買ってみました。高価なものでもありませんし(近所の文具店で263円でした)。

↑LODE裏表紙のメモポケット部分に挿んでみたところです。縦サイズはちょうどいい感じに収まりましたが、横幅は若干足りない感じが否めません。手帳を開いた状態でペンを抜き差ししようとするとリフィル本体も一緒に外れてしまいます。が、手帳を閉じた状態からであればすんなり抜き差しできました。今後使ってみて気になるようであれば、マスキングテープもしくは両面テープで固定してもいいかもしれません。あるいは、ひとつ大きなA5サイズを買ってジャストサイズに切り抜くのも手かも。

↑実際にペンを挿してみたところです。「ペンシルホルダー」というだけあって、あまり太めのペンは入りません。ちなみに、この写真では無印良品のゲルインキボールペンを使用しています。鉛筆とほぼ同じ太さのペンなら問題なく収納できると思いますが、グリップ部分にゴムっぽい素材が使用されているものは抜き差しがスムーズにいかなそうなので避けたほうが無難かもしれません。
そんなこんなでペンホルダー問題はいちおう解決されました。ので、今からちょっとだけ9月が待ち遠しい気持ちでおります。新しい手帳、って何だかもうただそれだけで心が躍ってしまうような。