almost everyday.

its a matter of taste, yeah

自分を隠しきれない昼に逢いましょう

写真:病院の自販機で発見。よしさんのゴルゴネタ*1好きです。
昨夜は姉夫婦とママンと4人で、夜が更けるまでしみじみ飲んでました。その間、こどもたちはテレビかぶりつきで「チャーリーとチョコレート工場」のDVDを見てました。ママンはペリエでつくったハイボール、残る3人はビールをそれぞれゆっくり。ちなみにペリエは、わたしが酒屋で「これでウイスキー割ったら小雪ごっこできるし」とけしかけて買ったものです。あのCMで、おぎやはぎの隣にいるのは誰?と思ってましたがあれって袴田+山崎だったのですね。きっとお笑いのひとなんだろうな、ていう勝手な先入観があって気がつきませんでした。ちなみにペリエは大好評。してやったり。
明けて本日は、姪と買いものへ。彼女の誕生日は再来月なのですが、それより先にとあるスポーツの大会に出ることが決まったのでそのときに着るウィンドブレーカー的なものが欲しい。というオーダーを受けてちょう先取りなバースデープレゼントを買いに出た次第です。ここらへんでいちばん大きなスポーツグッズ店へ出かけ、めまいがするほどたくさん並んだ服の中からアディダスの上着とTシャツを選びました。小5の姪は、このところ会うたびどんどん大人っぽくなってきてます。見た目だけならもう十分「ちっちゃいいオンナ」だよなあ。という気がする。がーるずびーあんびしゃす!
午後、ふたたび父のいる病院へ。ほどなくして夫も到着。父、昨日よりはいくぶん体調がいいようで、身体を起こして出されたごはんも半分くらいは食べてたっぽくて安心しました。話す内容がしっちゃかめっちゃかなのは昨日と変わりませんが、それでも以前好きだったものごと(車とか野球とか)の話を振ると焦点が定まっていくらかしっかりした返事を返すので内心舌を巻いたりとか。だいじょうぶ。たぶんまだ見放されたりしませんよ、このひと。きっといろんなことから。
15時すぎに福島を出ていわきへ、その途中で夫実家より電話。夫のおとうさんのパソコンが調子わるくなったんで見てくれない?とのことで、いったん職場に寄って起動ディスクとFDドライブ準備してからそちらへ伺いました。起動方法いくつか試してエラーチェックして要らないファイルごっそり捨てたらなんぼかマシにはなったっぽい、けどいかんせん時間がかかりすぎました。19時前にごあいさつして、もろもろ終わったときにはオランダ戦が終わってた。こんなことならPC預かってお持ち帰りにすればよかった…。おとうさんおかあさん、長いことお待たせしちゃってすみませんでした。とりあえず危機的状況は回避できたので良しとしておくことにしても、それにしたって。という話。
帰宅後、たまった疲れがどどーんと出たのか顔だけ洗って即寝落ち。おつかれさまでした。おやすみなさい。

*1:ジョン・グランドスラムでいっせんまん。おめでたい。