almost everyday.

its a matter of taste, yeah

夜のとばりで会いましょう

午前中だけ仕事して、半休もらって帰宅。ボス部屋の怒号はいまだ止まず。車の中でいいとも見てたらゲストがTHE BOOM。お友達紹介が終わるころ自宅にたどり着き、あわあわと着替えをすませて夫の実家へ。お昼ごはんをごちそうになり(天ぷら月見うどん)、父ちゃんの転院の経緯を説明し、長らく調子がわるいらしい義とうさんのPCを見せてもらい*1、生後まもなく半年になる甥っこちゃんとひとしきりたわむれたのちに寝かしつけ、そんなこんなであれこれありつつ葬祭場へ移動。まずはお焼香。ゆるやかなハート型のアーチを描く花に囲まれた写真の中のおばあちゃんは、いつもよりもよそゆきの顔をしていました。ひと足お先にいただいた通夜ぶるまいの、たまごサンドイッチの厚さに驚愕。たまごマヨじゃなくて、ふわふわのオムレツがどーんと挟まってた。初めて見たよあんなのは。18時開始20時撤収、その後喪主宅へ移動してごあいさつ、夫の弟くんを送り届けたついでにお茶をごちそうになり、降りしきる雨に淡い疲労をおぼえつつ家路を急いでいたら警報発令メールが届きました。文字どおり、嵐のような一日だった。
せめてもの心の栄養に、と思い、帰宅途中で書店に寄って以下の2冊を購入しました。

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

もろもろ落ち着いたら、ゆっくり読もうと思います。詳細後日。おやすみなさい。

*1:ファンを掃除したら、だいぶ運転音が静かになりよろこんでいただけました