almost everyday.

its a matter of taste, yeah

おまえの愚痴を食ってやる

ビバ祝日、よふかし!ってことで今朝は寝坊する気まんまんだったのですが、朝もはよから重機の音が大音量で響いて来ていやおうなしに目を覚ましました。どうやら、裏のお宅で建て替え工事をしてるみたいです。時計をみるとまだ7時半。返してください、俺の休日の朝…!とさけびたいのをぐっとこらえて、せっかくだからと早いうちに掃除洗濯。朝食は温めた牛乳を加えたコーヒー。お腹下らず。やった!
10時すぎ、無印。職場でのむお茶類を調達。ここ数か月のお気に入りであるローズプーアールの他、ローズ茉莉花茶とアップル&ローズヒップを購入。図らずもローズ尽くし。秋はあたたかいお茶がおいしい季節ですね。さいきんは入浴前にもあたたかいものを飲むようにしています。たっぷり汗が出てすっきりするのと、身体が中からしっかり温まるのが気持ちいいなーと思います。
12時、アリオス。野島美穂さんの展示を見に。地蔵鳥ゆび人形がとても気になる。あれは売り物ではなかったのかしら?わたしの愚痴も食ってもらいたいです、切に。
13時、いわき市立美術館。本日最終日の「ビュフェとアナベル」展。黒々としたまっすぐな描線、すっきりと痩せた人物画、明るい色を使っていてもどこか翳のある色調。「モード」とか「おしゃれ」とかいう言葉が次々うかんでくるけれど、どの絵もなんだかさびしげに見えました。ファムファタルにもミューズにも踏み込めない闇の部分と、分かち合うことを許された光の部分みたいなものに思いをはせてみたりとか。ひとつ贅沢を言わせてもらえるとしたら、ドキュメンタリーフィルムで製作過程を上映していた「子牛の頭」の現物を見てみたかったです。そこだけ残念だった。
14時、ひさびさの漁場にてタフディスク探し。本日も豊漁。詳細後日。
その後、近くのお店で食材を買って帰宅。じゃがいも・たまねぎ・にんじんをたっぷり入れたポトフをつくりました。これは明日のお昼ごはんに持参する用です。おやすみなさい。