almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009年第9回・さいきん買ったタフディスク

秋は豊漁シーズン?よくわからないが最近やたら当たりが多いです。ひゃっほう!

47.Pop Go The Happy Tune / Melting Holidays
48.CAKE;LAKE / NANANINE
49.Drum Roll Please / THE SAILS
50.Prunes & Custard / フラワーカンパニーズ
夫んち近くの漁場にて。オール250円。メルティング・ホリデイズ、前に聴いた盤よりも声がいくぶんやわらかくなった?晴れた日のお散歩のおともに。ナナナインは見つけ次第即買い、が自分内ルール。でもこれは、聴いててなんだか切なくなるよなところがあります。曲そのものが、というのではなくて盤全体に漂う雰囲気がどことなく。「ドラム・ロール・プリーズ」って、これはもうタイトルだけでノックアウト。なかなかポップ、だけどどっかで聴いたことあるような曲がたっぷり。全体的に、器用すぎて若干散漫な印象。フラカンのこの盤、かつて知人に貸したきり戻ってこなかったっけなー。気持ちはわかるよ、格好いいもの。
PRUNES&CUSTARDドラム・ロール・プリーズCAKE;LAKEpop go the happy tune





51.SYNCHRO / FROM TOKYO TO NEW YORK / V.A
52.甘い悲しみ / Daisy
53.星に願いを / GOING STEADY
54.HOLiDAYS&GOING STEADY / HOLiDAYS&GOING STEADY
55.A Sphere In The Heart Of Silence / John Frusciante & Josh Klinghoffer
56.The Woxo Principle / SWOOP
わりと近所の漁場にて。トータル650円。コンピはジャケット(というかパッケージ)が格好よかったので買いました。全体的にエレクトロ?クラブ系?なメンツ。デイジーは松田さんの声がすき。ゴイステ周辺、そろそろ聴いてみようかしら。ジョン・フルシアンテ、(個人的に)まさかのエレクトロ。スウープは、かれこれ10年以上前にとある友人が熱狂的に推してた盤。なつかしい。陽気で猥雑でちゃちい、けどキャッチー。
Woxo PrincipleA Sphere in the Heart of SilenceHOLiDAYS&GOING STEADY星に願いを甘い悲しみSYNCHRO/FROM TOKYO TO NEW YORK compiled by FPM





57.Ila. / baroque
58.魔王 / ラズベリーキッス 〜for the movie〜 / デトロイト・メタル・シティ / 根岸崇一
59.Liquid Skin / Gomez
60.31st CENTURY ROCKS / ホフディラン
61.エブリデイ / コール天
62.ザ・ロステンファウンド / ザ・ロステンファウンド
63.Dog Day Afternoon / Stomach Of Gypsys
64.Sweet Velvet / Sweet Velvet
65.初期の東京60WATTS / 東京60WATTS
66.銀河と迷路 / 東京スカパラダイスオーケストラ
「300円以下のCD、5枚で100円」という壊れた価格設定の漁場にて購入。ぴったり10枚、計200円。このお店の採算ってどうなってるんだろう、と行くたび気になってしかたありません。baroqueは儚げな電子音主体のインストに時折デスなギターが切り込んでくる感じ。2曲めは軽やかなリフとスクラッチとどことなく退廃の香りがするボーカル、そしてやっぱりデスなギター。何者?と思いぐぐってみたら元?びじゅある系の方みたいです。へー、そうなのか。デトロイト・メタル・シティ、そういえばまだ映画みてないや。ゴメスも聴いたことないです。ホフ、このアルバムは持ってなかったのでちょっとうれしい。コール天、バンド名がいいですね。なんとなくフィッシュマンズを思い出しました。音はぜんぜん違うけど、ギターの音がざくざくしてて気持ちいいです。ザ・ロステンファウンドはベースがぶいぶい鳴っててこれまた気持ちいい。Stomach Of Gypsys、これえらい格好いいです。生音ダブ。スウィートベルベットはルーシー・ヴァン・ペルトみたいなジャケットが目についたので買ってみました。クレジット見たら小西ワークスだそうで、この後びーいんぐ系でメジャーデビューしたのだとか。それって何気に波乱万丈な気がする。東京60WATTSは「外は寒いから」だけ持ってて、他のも聴いてみたいなーと思ってたのでよろこびいさんで購入。ほくほく。銀河と迷路、いい曲ですよね。うん。
銀河と迷路 (CCCD)初期の東京60WATTSSweet Velvetdogday afternoon31ST CENTURY ROCKSLiquid Skin魔王/ラズベリーキッスila.      (CCCD)