almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2009年第14回・さいきん買ったCD

35.LTD / Limited Express(has gone?)
LTD
しばらく前にたまたま偶然ベスト盤を手に入れて、それから俄然だいすきになったリミエキの新譜。ゆかりさんの開けっぴろげファンキーなおてんばボーカルも好きだけど、飯田さんの普段はシャイなギターキッズがたまらず叫んでみたよ!的なシャウトもなかなかぐっと来ます。スリーピースでフロント二人がどっちも歌える、しかも男女で。ていうのはなかなか素敵な編成だなあと。リミエキ版祭り囃子?とでも呼んでしまいたい4曲め「ジャンク・ファイト」がたまらなくツボ。
36.Rainbow Magic / 高野寛
Rainbow Magic
「虹の都へ」の新録バージョンが入るというのでたまらず購入。いやいや、全曲素敵でした。静かな凪のようにやさしくそれでいて暖かく、一日の終わりに聴くのにとてもいいです。この盤のジャケットで久々に高野さんのお顔をまじまじと拝見したのですが、なんていうかこう、すごくいい感じに年を重ねていらっしゃるなあ…と思いました。長く聴く盤になりそうな予感。
37.Nightfriend of ZOOBOMBS / Zoobombs
Nightfriend of ZOOBOMBS
結成当初から現在に至るまでずっとセットリストに入ってる、何百回何千回と演奏された曲たちを新たなアレンジでレコーディングしたアルバム。ツアー中の超フライング発売、ということでマッタさん特製シルクスクリーンプリントのデジパック仕様、しかもサイン入り!わあい。イメージは「夜のズボンズ」?ひたすら熱いライブ演奏とは趣の違う、じっくり聴き込みたくなるアレンジに最初のうちこそ戸惑いました。が、耳が慣れるとどんどん気持ちよくなってきます。まあ、ズボンズが気持ちいいなんてそんなのいつものことなのですが。
38.めが3っつ / グーミ
めが3っつ
Qurageさん共々いわき初上陸?のライブを見に行った際、いっぺんでノックアウトされてしまってその場ですぐに買い求めた盤。ギター/エレキバイオリン+ベース+ドラム、男ひとりに女ふたり、でもって3人が3人とも皆この上なく楽しそうに歌う。という、見てるだけでしあわせ気分が最高潮に達してしまうミラクルスリーピースでした。もう一度、いやもっと何度もライブ見たいなあ。本当にしあわせな時間でした。