almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Everybody needs a bosom for a pillow

9時起床、まずはジャイアントキリングを鑑賞。遅れて起き出してきた夫も途中からテレビの前へ。ディスプレイに広げておいた昨夜のメモをしばらく黙って読んでるのかと思ったら、背後で何やら物音が。どうやら、夫も夫なりに少しはいろいろ考えてくれたようです。とまあ、こんな感じでひとまず冷戦状態は収束へ向かいつつあります。…というか、別に喧嘩してたわけでもないんですが。どちらかと言えばわたしが一方的に腹を立ててただけなんですが。
夫の仕事は今、ものすごく忙しいらしいです。連日遅くまで働いて、よれよれになって帰ってきます。対する自分は今、新しい仕事を覚えるのに手こずってるとは言え特に忙しいわけでもありません。となると、必然的に家のことはわたしがやることになるわけです。やれるほうがやれるときにやればいい、とはわたしも思うしそれが理に適っているとも思いますが、だからと言って全てのことを丸投げされたらそれはちょっと負担が大きすぎるよっつうか。こちとら毎日往復2時間かけて通勤してんだよ、だからなるべく残業セーブしてんだよ、そういう時間の使い方したことあんのかオラァ!ていうかこっちは春から環境激変してんだよ、愚痴りたいのはこっちだよたまには人の話も聞きやがれ!と詰め寄りたくもなるわけで。いや言わないけど実際には、疲れきってる相手を前にそんなことはとてもとても。
しかしまあ、こないだは切れた。怒りが沸点に達した、という意味ではなく、文字どおり張りつめていたものがぷつんと切れた。たまに早く帰ってきたと思ったらサッカーの試合に夢中で話しかけてもうわのそらで、「おいおいそれはないでしょうこんなことならマジ別居するよ?」と冗談めかして言ってみたら「その話待って!試合が終わるまで30分!」って。ただただ脱力。
これはやっぱりアレでしょうか、たまに早く帰ってきた日くらい好きにさせてくれよってことなんでしょうか。てことはえーと、ヒマしてる方はなんでもかんでも常に耐えとけってことでしょうか。いやーそれはないべさすがに。わたしも一応働いてるんですよ?くどいようだが往復2時間ですよ?雨が降ったら5時起きですよ?たまにはこっちも甘えさせてくださいよ。あんまり多くのことを委ねないでくださいよ。少しくらいは能動的に関わろうとしてくださいよ、わたしと。
いま、声を大にして言いたいことがひとつだけ。それも、万事に対してあんまりガツガツしないタイプの男子に言いたい。「受身である」ということを「やさしさ」や「懐のでかさ」と履き違えてはいけません。それは結局、面倒ごとを避けて通りたいだけなんです。たぶんね。というかうちの場合はね。
いやー、めんどくさい話を長々と。すみませんでした。でも今後のためにというか自分のために書いておく。基本的に「自分は悪くない」という位置づけでいろいろ考えてるわけだけど、これって多分夫もそこまで悪くない。強いて言うならタイミングがものすごく悪い。互いにいっぱいいっぱいなんだもの、意見のすりあわせは必要ですよね。ということで。はい、この話終了。
話は戻って9時30分、夫が背後でごそごそしてたのは「きょうの買いものリスト」を作るためだった模様。初めてです、夫に「とうふ必要?」「納豆も買っとく?」とか言われながら買い物するなんて。よくわからないが新鮮な感じ。帰宅後、いつもの蒸しパンとコーヒーで食事をとるも物足りず追加でラーメンつくるの巻。そりゃそうだ、お互い昨夜のたい焼き以降固形物を摂取してないんですもの。これっぽちで足りるはずがないよ。買い物直後ということでラーメンの具も豊富、きゃべつとピーマンとわかめをたっぷり+煮たまごとねぎ塩たれものせちゃうぞ。ってことでなかなかボリュームたっぷりに仕上がりました。満足です。これから夫がネットで馬券を買うそうなので、今のところはひとまずここまで。
その後はしばらくぼんやりしてからハガレン鑑賞。フーじいさんの「王になりなされよ」はいつ見ても涙が滲む。ガンガン来月号で完結、ってことはコミックスも次の巻で終わるんですね。楽しみ、だけどさびしい。スピンオフで続いてほしいような潔くすっぱり終わってほしいようなそれでもやっぱり名残惜しいような。あああ。
17時半にはお風呂に入り、赤絨毯の2時間スペシャルを見ながらごはん。献立はチキンソテー、根菜のチーズ焼き、ほうれん草のおひたし、豆腐と大根のお味噌汁でした。なぞかけが綺麗にととのったときの爽快感というのはあれですね、バレーボールでびしっとスパイクが決まったときの気持ちよさに通ずるものがあるなあと。ねづっちの冴えぐあいはもはや異次元として、ポーキーさんの思いがけない切れ者ぐあいにしびれました。あと、久々に磁石をテレビで見ることができて嬉しかったです。まだ寝ないけど今日はこのへんで。おやすみなさい。