almost everyday.

its a matter of taste, yeah

いい事ばかりはありゃしない

昨夜は洗いたてのシーツとタオルケットとふかふかのふとんが嬉しくてつい21時台に就寝、そのせいで今朝は4時前に目をさましてしまいました。今朝っていうか、その時点ではまだ夜が明けてなかった。せっかくだからとテレビをつけて、こんな時間にもかかわらずリアルタイムで放送されてるニュースをみたりデジタルでカンニングを見たりしながらソファでうとうとしてみたりとか。
まだ暗い室内をじわりと照らす朝焼けの色と青白い光を放つテレビ、そのコントラストがいけなかったのか近年でも五指に入るシャレにならん悪夢をみて汗びっしょりで目を覚ましたのが8時ジャスト。よかった、あれは夢だったんだ…と胸をなでおろして今日も洗濯。午後から天気が崩れるというので、かろうじてまだ光が届くうちにと羽毛ふとんのカバーを洗い、ふとん圧縮袋に入れて押入れにしまいました。袋の空気を抜く際の、ずわっと厚みがなくなっていくところを見るのが好きです。
9時すぎ、ジャイアントキリング。10時、朝ごはん。10時半、買い出し。12時、夫は車のメンテと献血へ。わたしは映画を見に。フォーラムで「やさしい嘘と贈り物」。ひとりぼっちのおじいさんがひとめぼれの恋をして、見違えるように幸せな表情を見せるようになるその過程に思わず笑みがこぼれました。名演!しかしラストは呆気なかったです。「ええ?!これでおしまい?まさか!」ってあやうく声をあげちゃうところだったよ。あぶないあぶない。
18時、BSでたけちさんといぞうの最期を見届けるの巻。いぞうは拷問で膝割られてる筈なのに、どうして歩けてるんだろう…?と不思議に思いました。個人的には今日がクライマックスだったので、エピソード3*1はあまり見ないような気もします。
20時、投票には行ったものの速報にはさして興味がわかず借りてきたDVDを鑑賞。姉が原作を読んでだだはまりした「風が強く吹いている」。エンタテイン!おもしろいけど見てる間じゅうずっと、心の中で2%くらい「陸上なめんな」という気持ちがめらめらしていたのもまた事実です。主役のあの子はいちど見たら忘れられない顔をしてますね。走るフォームもきれいだったよ。おやすみなさい。

*1:時代劇にアルファベットの字幕ってどうなんだろう