almost everyday.

its a matter of taste, yeah

2010年第5回・本日のライブ 星野源インストアライブ@タワーレコード仙台店

「ばかのうた」購入者特典ミニライブ+サイン会。ということで行ってまいりました。星野さんも驚いて笑っておられましたが、タワーレコード店内で体育座りして弾き語りに耳を傾けるだなんてことはもう、後にも先にもこれっきりじゃなかろうか。待機も含めて60分座りっぱなしは、腰もおしりも痛かったです…。以下、本日のセットリスト。

  • ばらばら
  • キッチン
  • ひらめき
  • 老夫婦
  • くせのうた

使用楽器がアコギ1本、ということでゆっくりめの曲ばかりでした。個人的には「老夫婦」が聴けてとても嬉しかったです。これは音源を聴いたときにも感じたことなのだけれど、星野さんの声の感触は手触りのいい和紙みたいだなあ。とあらためて実感しました。決して滑らかではなく、むしろ少々ざらついた声なのだけれどそれがとても気持ちよく響くというか。
曲間のMCもふるっていて、「ええと、この中でCD買ってくれたってひとは?…はい、わかりました。後ろのほうで立ってる皆さんはそうじゃないと。今これからでも買ってくれたら、この後のサイン会に参加してもらえるんですが。よーし、サインが欲しくなるようなことを言うぞー。朝ドラ出てます!…ああ、ごめんなさい。音楽で勝負できなかった…」という一連の流れが特に盛り上がっておりました。アルバムのアートワークで見たお姿と国営放送のドラマの中のお姿と、そしていま目の前にいらっしゃるご本人とがちっともブレずにそのまんま、まったくイメージが変わらないのが素敵です。それと、サインを書いていただく際にじっと目をみて「お名前は?」って訊いてもらえたのがとても嬉しかったです。あれは困るわー、くらくらしちゃうよ。そういえば本日の客層は実に9割以上が女性なのでした。うなずける。いただいたサイン、大事にします。