almost everyday.

its a matter of taste, yeah

安全金具かなぐり捨てる

今朝くらい?から、ぼちぼちジャズフェスのCMが流れ始めました@仙台放送。例年の流れで行くと今週中には詳細タイムテーブルも上がってくる頃でしょうか。わくわくします。何と言っても、今年は仙台市民になって初めてのジャズフェスなのです、わたしにとっては。ああ、たのしみ。すごくたのしみ。
それからもひとつ、本当のことを言ってしまうと、テレビCMを見たのはこれが初めてで何だかちょっとうるっと来ちゃったくらいなんだぜ。毎朝ここで目を覚まして毎晩ここに帰ってくる生活も、何だかんだでそろそろ5か月(!)経とうとしてるわけなんですが、いかんせん平日ずっとフクシマシティに出ずっぱりなもんで「仙台に住んでる実感」みたいなものがなかなか得られずにいるんですよ、未だに。それが今日、たぶん初めて「ああ、俺いま本当に仙台にいるんだな」と肌で感じることができた。そんな自分に驚いた。
いやいやちょう待て何を今さら、と思うでしょう。でもね、実際のところ未だに払拭しきれてないんですよ地味にしつこいこのアウェイ感を。山と田んぼと桃と3桁国道しかない土地で育った自分にとって、この街はあらゆることが行き届きすぎて便利すぎて快適すぎて逆に怖いんです。これが当たり前だと思うなよ。という危機感は、たぶんどれだけ時間が経っても消えてなくならない気がする。それがいいことなのかどうかは今のところまだわからないけれど、景色の異なる町と街とを日々行き来できているというのはなかなかに得難い体験だとも思います。これを何かに役立てることはできないものか。
さて。明日からはサマーウォーズその2が控えております。のでもう眠ります。おやすみなさい。