almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Close To You

7時に起きて夫を見送…るはずが酷い頭痛により起き上がれず。晴れてるのになんで?と思ったらお昼前には雪がちらほら、うっかりすると天気予報より正確かもしれないおのれの片頭痛アンテナをうらめしく思うことしきり。ここで薬に頼るのもなんとなく癪なので、苦い苦いハーブティ(外箱を捨ててしまったため名前わからず)を飲んでごまかしてその後は一切頭痛のことを考えずに過ごしました。せっかくのお休みですので。何だかんだで朝だけだったな、痛いの。よかった。
9時すぎ、駅前へ。10時にお店が開くのを待ってママンに頼まれていたお茶を買い、帰省客でごった返す改札を抜けてやまびこで福島へ。仙台発の上り列車は嘘のように空いてました。自由席でも余裕で座れた。例年そういうものなのですかね?はて。
姉は年内最後の仕事に出かけた後だとかで、甥姪とママンとでごはん食べて縄跳びして昼寝なんかもしちゃったりしてぐだぐだのんびり過ごしました。姪2号が寝付いた頃にそっと退出してきたもんで、今日はギャン泣きされずに済んだ。あれ、やってるほうもそうだろうけどやられるほうも結構なダメージなんだよなあ。わたしと離れるのがいやでこんなに泣いたりしちゃうのかこの子は、なんてことを考えるとつられて涙がこぼれそうになるっつう話なのです。そりゃあ溺愛しますよさせてくださいよっていう。あと数年も経てばそんなことなどすっかり忘れていっちょまえに振る舞ったりするんだろうな、という未来まで含めた上でのいとおしさ。大きくなれよ、なるべくゆっくり。
夕刻、友人と駅前で待ち合わせて借りてたCDを返すなど。お茶をのんでおかわりして別なお店でごはん食べて、気づいてみればたっぷり4時間喋りどおしでした。ひとと話すのはいいな、楽しいな。よい一日でした。おやすみなさい。