almost everyday.

its a matter of taste, yeah

あなたの幸せ わたしもまぜてほしいの

夫は本日16時より出勤。束の間の日中オフ。ならばと思って心ゆくまで寝かせておいたら、ほんとに昼まで起きてきませんでした。そらもう疲れもするでしょうよ、こんだけ働きどおしだったら。ちなみに今日は毎年恒例となりつつある年またぎ勤務、帰宅は明日の朝7時頃の予定だそうです。…もう何も言うまい。おつかれさまです。昼すぎちょろっと買い出しに出て、出勤前に早めの年越しそばをいただきました。来年もよい年になりますように。
例年だとここでその年よく聴いた曲やらアルバムやら行ったライブやら書き起こしてたんですが、今年はわりとまめに書いたんでその辺やらんでもいいかなと。かわりに今年、自分の中で変わったことをメモしときます。9年間住み親しんだいわきを離れて仙台に越したこと、がやっぱりいちばん大きかった。いわきの土地も気候も人も大好きなので離れがたくて寂しい思いもしたけれど、それでもやはり夫といっしょに暮らせるようになったことがすごくすごく嬉しかったです。ようやく、という気持ちといまさら?ていう気持ちが半々くらい。なにしろ籍入れてまる5年別居してたことになるわけで、「何なの?実際仲わるいの?」と訊かれることがようやくなくなりほっとしました。いやそうじゃなくて。うまい言いようが思い浮かばないんですが、これでようやく家族になれた、というような実感がありました。毎日まいにち同じごはんを食べて同じ部屋で眠ることが、こんなにも精神の安定に寄与するものだとは思わなかった。ひとりで居たときよりもずっと、穏やかでいられる時間が長かったです。それがわたしの2010年。どうぞみなさま、よいお年を。