almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Tip Of The Tongue State

年をまたいで6日間もの長きにわたり家でぬくぬく過ごしていると、まだ暗いうちに外へ出て自転車漕いで駅へ向かうこの朝がまるで罰ゲームか何かのように感じられます。そうじゃないよ、これが日常なのだよ自分。と静かにおのれを諭しつつ、粛々と仕事始めの一日を全うしてまいりました。帰宅途中、普段からよく寄るお店のお兄さん(見た目が好みどストライクな心のアイドル)がストライプのボタンダウンシャツ+濃い緑色のカーディガン+インディゴのストレートジーンズ+コンバース、というこれまた直球ど真ん中ないでたちで接客しておられまして、わたくしほとんど目がとろけそうでした。まさに眼福。束の間の幸せをありがとうお兄さん。
思い起こせば昨年の今日は「年明け勤務しょっぱなからHDDが相次いで故障→職場全体の共有データとバックアップ(計数百ギガ)が一瞬にしてすっ飛ぶ→その対応に奔走」という本厄の面目躍如たる一日を過ごしていたわけですが。今になってみれば、あれがある種の厄落としになってくれたのかもしれないな。と思えないこともないような気がしてきました。…というひと言で終わらせるにはあまりに大変すぎる出来事だったのですけども、それ以後特にひどいことは起こらないまま一年を終えることができたというのもまた事実なわけで。そうは言っても厄は今年もついて回るので(後厄)、今まで以上に気をひきしめて参る所存であります。具体的に何をどうすればいいのかは今ひとつよくわからないけど、やるべき事をやるべき時にやっておけばそんなにひどい災いは降りかからないんじゃないか、などとひとまず楽観視しておこうかと。
まあ、それはそれとして。思い立ったが吉日、ことし特に自分に課してみようと考えた事柄を下にいくつかメモしておきます。

  • お金を大事にする。

もともと浪費癖がなく、高価なブランド物を欲しがることもなく、ひいてはお金そのものにあまり興味がない。といった理由から、これまでずっとお金の管理をだいぶ大雑把にやり過ごしておりました。ここらでそろそろ、いろんなことをちゃんとしよう。と今さらながらに思い立った次第であります。具体的な取り組みとしては、こまごまとした無駄遣いを控える・趣味に費やしたお金をこまめに記録するなど。

  • ご縁を大事にする。

この日記(または雑記)は「ある特定の第三者」を読者に見立てて書いているものではありません。想定しうる読者はただひとり、「未来の自分」のみです。だったらチラシの裏にでも書いとけよという話ではありますが、自分の場合はここでちょっとした下心が出てきてしまいました。この広い広いwwwの世界で誰かひとりくらいは「わたしもこれ好きだよ」とか「俺もそれ聴いたよ」と声をかけてくれる人が現れるんじゃないか、ていう。
こうした顔も名前もわからない不特定多数のあなた=anonymousへ向けて言葉を綴るには、当然ながらいくつかの制約が出てきます。不快な言葉を使わない・マイナスの感情を掘り下げすぎない・自分に酔いすぎない、というのがその尤もたるものですが、これらは己を律するという意味合いにおいてもある一定の効能を持つものだ、ということにある時ふと気が付いたんでした。何て言ったらいいんでしょうね、平たく言えば「お天道様が見てるからそう悪いことはできないよ」という自制心が働くというか。
もちろん、そのような考えが最初から出来上がっていたわけではありません。十年前に初めてサイトをつくったときは、書きたいことを書きたい時に書きたいように書き散らかしていました。それが少しずつ時間をかけて、今のやり方にシフトしてきたように思います。自分に最も合うやり方がこれだった、ということなのでしょう多分。感情の赴くままにではなく*1、一歩引いたところから一日のハイライト*2を振り返るということ。それがいつしか、スケッチの際にちょうど良いアングルを探すように、あるいはカメラのフレームに被写体をうまく収めてピントを合わせるようにして、昨日でも明日でもない今日という一日を俯瞰すること、になってきたようです。自分の中では。
話がだいぶ逸れました。そういうわけで、言ってみればほぼよこしまな気持ちのみで書き連ねているこの雑記。これがきっかけでお近づきになれたひとたちとのお付き合いは、実に多岐に渡ります。かれこれ十年ちかくメールをやりとりしてるひと。毎年お誕生日を祝い合うひと。実際にお目にかかれたひと。一緒にライブに行ったひと。一緒に飲みに行ったひと。ぽつんと一行「-年前の-月に-----で行われたライブに出演していた者です。あの日のライブの感想をネットに残してくれていたのはあなただけでした。嬉しかったです。ありがとう」というメールをくださったひと。いろんなことがありました。これまでだってどれもずっと大事だったけど、何となく今あらためて書いておきたい気持ちになったのでこんな感じにまとめてみた次第です。にしては長いな。書きすぎました。

  • 自分を大事にする。

前のところが長くなったので、ここは手短に。自分は基本的に臆病というか自己愛が強いというか内弁慶というか、いいかっこしたいばかりに他人と穏当に接する→結果として自分を貶める→よけいに傷を深くする、というねじれた事態に陥る傾向が強いと常々感じております。争いを避けると言えば聞こえはいいけど、裏を返せば単に流されやすいだけっていう。そういうところをそろそろ何とかできればいいなあ、という希望というか期待というか。具体的には、姓名を間違えられた時はきちんと指摘する・同報メールでのお誘いには応じない*3・必要以上にへりくだらないなど。相手との関係性にもよるので一概には言えないけれど、それにしたってこれがいちばんの難問だよなあ。がんばりません。ふふ。おやすみなさい。

*1:興奮したり落ち込んだりする日もありますが

*2:全てではありません。決して

*3:この辺わたし、地味に傷つきます。そんなことない?