almost everyday.

its a matter of taste, yeah

わたしを離さないで

今日も今日とて5時起床。たまった手紙やメールの返事を書き、お茶を飲み、もろもろ雑事を済ませる間に起きてきた夫とごはんを食べていたら、突然なんの前触れもなく仙台に竜巻注意報が。何事かと思っていたら、今度は爆発音のような雷。通り雨。そして快晴。まるでPMS期の女子の機嫌のごとく目まぐるしい気象の変化に、いつかの自分の制御不能なぐたぐだぶりを思い出したり重ね合わせたりして何だかしょんぼりしてしまいました。すべての罪をそこに被せるつもりは毛頭ないのだけれど、そういう時もあるんです。としか言いようがないよ。
午後、ひさしぶりにフォーラムへ。「SOMEWHERE 」と「100,000年後の安全」を見ました。映画館の暗闇に身を浸すのは実に2ヶ月ぶりのことで、ただもうそれだけでとてもしあわせな気持ちになれました。うれしかったな。何の共通項もない2作品を立て続けに見たんですが、いずれも映像のうつくしさが印象的でした。
フォーラムを出た後は、東口でコーヒー飲みつつカズオ・イシグロの「わたしを離さないで」を読み、楽天戦帰りの友人と合流。火星の庭に寄ったり大戸屋でごはんを食べたりした後、ギネスのんでmothercoatのライブを見に行きました。わたし、やっぱり、あのドラムのひとがすきです。あの緩急自在なバカテクっぷりがもう、たまらなくツボ。だいすきです。
友人とたくさん話して食べて飲んで身体を揺らしていたらひどくしあわせな気持ちにやられて、このまま今日が終わらなければいいと本気でそう思いました。またいつか。おやすみなさい。