almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Here Comes The Summer

朝のおつとめ*1も無事おわり、二度寝するのももったいないのでひとまず洗濯をはじめました。それと、さいきんなかなか書けてなかった番外編をいっきにふたつまとめてみました。よい休日を。

お昼まえ、ようやく起きてきた夫とごはんを食べ終えたところへメールが一件。いわきのお友達・村上ご一家が今まさに仙台へ向かっているとのこと、「都合がよければ食事でも」とのお誘いに一も二もなく馳せ参じました。こういうときに声をかけてもらえるのって、ああもう何だかものすごーくうれしい。自転車漕ぎつつ、ついつい顔がにやけてしまいます。うれしいなあ。
向かった先は喫茶ホルンyumboの澁谷さんが開いているお店です。地震がくるよりほんのすこし早くにオープンしたばかり、という話だけは知っていたのでぜひとも行ってみたいと思ってたんでした。これまたうれしい。ぴりりと辛いジンジャーエール、美味しかったです。次はわたしもカレーを食べに行きたいな。
村上さんちの第一子・ふくたろくんとは今日が初対面、にもかかわらず、ぐずることなくすんなり抱っこさせてもらえてびっくりしました。ぱっちりおめめに長いまつげ、そして意外にたくましいキック力にわたくし終始とろけまくり。ああ、めんこい。たまらん。めろめろになるわー。
お店を出た後は勾当台公園へ、タテタカコさんのライブを見に。開始前、場内を歩いていたら真琴さんにばったり会えて驚きました。あの人混みで知った顔をみるのも驚きだし、それ以前にまず自分を覚えててもらえたことに驚いた。めっちゃ美味いと評判のさくらんぼ、ぜひとも食べてみたいです。来年こそは必ずや。
タテさんのライブはいわきで一度みたきりで、つまり、ずいぶん久しぶりでした。そのときとはがらりと印象が変わっていたのにまずびっくり。かつてのあの、触れたら壊れてしまいそうにはりつめた空気はやわらかく円みを帯び、聴き手をふわりと包み込んで放さない気持ちよさを得ていました。それに、何より、歌う姿が楽しそう。本日がちょうどお誕生日とのこと、おめでとうございます。わたしも午年なんです、と終演後にお伝えしてみたらにこにこと遠慮がちにためぐちで話しかけていただけて、それがなんだかめちゃめちゃ可愛かったです。毎月第三金曜日のライブ、行ってみたいな。いや行くわー。
村上ご一家を火星の庭へご案内して、わたしはひと足お先に退出。その後、花京院でちょっとした打ち合わせなど。用事は30分ちょっとで終了、帰宅途中に思いがけなくガリガリ君の梨味を発見、喜びいさんでさっそく食べてみました。噂に違わぬ美味しさでした。既に生産終了だなんて悲しすぎます。ひょっとしたら、これが最初で最後のチャンスだったのかしら…。明日もふらふらあのお店へと足が向いてしまいそうでおそろしいです。おやすみなさい。

*1:職場の一斉点呼確認。これがあったばっかりに昨夜は帰って来ざるを得なかったのです、ううう