almost everyday.

its a matter of taste, yeah

さようなら 会えなくなるけどさびしくなんかないよ

先日、iTunesのアップデートをしたらPCが不安定になった件についてのおさらいなど。

  • 環境:XP home edition SP3 / iTunes 10.2.2から10.4へ
  • 不具合1:iTunesが極端に重くなる。インポート速度が0.1xとか(アルバム1枚取り込むのに一昼夜)
  • 不具合2:アルバムアートワーク(ダウンロードされたものではなく、自力で貼り付けたもの)が表示されない。真っ黒
  • 不具合3:PC動作そのものが不安定に。office、firefoxOutlook、どれもまともに動きません

これを受け、まずは手始めに以下のふたつを試してみました。

  • 対処1:Cドライブのエラーチェック
  • 対処2:Cドライブの分析-最適化

再起動後、動作が何ら改善しないので更なる対処を。

  • 対処3:タスクマネージャを確認、CPU占有率が飛び抜けて高い"AppleMobileDeviceService.exe"を終了
  • 対処4:コントロールパネル-管理ツール-サービスより上記プログラムを選び、スタートアップの種類を「自動」から「手動」へ

で、その結果。

  • 不具合1は解消されました。インポート速度も10xくらい出るように。元通りです
  • 不具合2は解消されません。9月に再度アップデートがあるようなので気長に待ちます
  • 不具合3は解消されました。どれも元通り、それなりにさくさく動いてます

…こんな感じでおおむね原状回復できたのですが、上記の不具合(特に1と3)が出ている間は「うわ参ったな」「そろそろ買い換え時期かしら」と頭を抱えておりました。中でも不具合1は本当に笑えない話で「放っときゃそのうち終わるでしょ」とばかり就寝前につっこんだCDが、朝になっても健気に延々くるくる回ってたりしたんです。このときインポートしてたCDがたまたまチルアウト系の音源だったおかげで「まあ仕方ないか…」とあきらめもついたんですが、これがもしデスメタルだったりしたら怒りにまかせて正拳突きのひとつも繰り出してたんじゃないかという気がします。おそろしいです。これがもしシューゲイザーなら俯いたまま鬱々としてたのかしら、琉球音楽ならいーやーさっさーなんくるないさーと笑い飛ばせたのかしら。いずれにしてもまあとりあえず、直ってよかったです。
そうそう。わが家では1台のPCを夫とふたりで共用しており、平日夜はたいていどちらかがPCの前に座っています。わたしはここの雑記を書いたりiTunesをいじったり、夫は主に野球やサッカーの経過もしくは結果をみてる。というわけで、上記の不具合3が出ている間およびその対処中は夫がたいへん不便そうでした。何故かというと、野球の試合経過ってイニング毎、サイトによっては1球毎に自動でリロードされたりするんですよね。あれが全く動かないんです。そりゃあ不便だ、すまんかった。いや、わたしが故意にやらかしたわけじゃないんだけども。
ちなみにPC共用のしかたはものすごく適当で、アノニマスとゲストでアカウントを分けるだなんてことはもちろんしてません。タブブラウザをひとつ立ち上げて左側のみっつはわたし、右側のふたつは夫、くらいの感じでもろもろべろーんと丸出しです。元々はわたしが持ち込んだ(=買った)PCなのでブックマークもほとんど自分のもの、その中にぽつんとひとつ「だんなさん用」というフォルダがあるよ、というくらいの話です(そもそも夫はあまりネットを見ないひとなので)。
…これを以前、どこかの酒の席で話したら「嘘でしょう?」「信じらんない!」と驚かれたのですが、これってそんなに、そんなにも少数派なのでしょうか。その都度いちいちログオフして別アカウント立ち上げて、下手すりゃPC1台ずつ持ってたりとかするのが今はむしろ多数派なのかしら。それよかスマホで事足りてるとか?「いやほら、見られて困るもののひとつやふたつあるでしょう?」とも言われましたが、今さら何を見られたところで慌ても騒ぎもしない気がします。少なくともわたしのほうは。実際、夫は地震後数か月の別居中「ああ、奥さん今日も日記書いてる。とりあえず生きてるっぽい」みたいな感じで安否確認がてらここを覗いたりもしたそうですが、そういう非常事態を除けば基本的に(ネット上の)わたしには一切興味がないらしいのがありがたいです。そういうわけで普段から、もろもろ好きにさせてもらってます。ふふふ。おやすみなさい。