almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Shady Lane

けさの夢の中では、この曲がくりかえし流れてました。なんていい曲なんだろう、と聴くたび毎回そう思う。いろんなひとがラピュタに夢中だったとき、わたしは深キョンと桐谷さんをどきどきしながら見守ってました。それにつけても桐谷さんの目力がすごい。あの目で(たとえ笑いながらでも)「襲うぞ!」とか言われたら、ずきゅーんとやられてめろめろになるか、恐れおののき震え上がるかふたつにひとつですね。いずれにしても夢に出そうだ。
それはそうと「もしかしたら今この瞬間、ラピュタ見てないのって自分だけ…?」ていういきおいでTLがそれ一色だったもんで、ちょっと焦って記憶の底をさらってみたんです。それではっきりしたのは、自分の場合「まともに内容を思い出せるジブリ=魔女とトトロの2作だけ」いう事実でした。妙に合点が行きました。そりゃ仕方ないよ。ある年代のうちに触れておくべきだった作品、特に名作と呼ばれるアニメや児童文学の類って、いちどそこを過ぎてしまうとなかなか手を出しづらくなります。そんなことない?わたし、そういうのがたんまりあります。いろいろ無知だな。おやすみなさい。