almost everyday.

its a matter of taste, yeah

弓を放つ

  • 目を覚ますと、背中の下のマットの中で塩がぬるく溶けきっていました。なんていやな感触だろう。7時すぎの福島駅前は既に30℃を超えかねないいきおい。いかん、盆地がいよいよ本気出してきた。
  • さては梅雨、明けたな?と思ったら関東まではビンゴだそうで。東北南部はいつ頃でしょうか、ねえねえ。隣の席の先輩は、冷房が入る前に出勤してきたと思ったらあっという間に熱中症で倒れたよ。盆地すごい。おそろしい。
  • 仕事を終えて新幹線に乗り、自宅近くまで戻ってきたのが19時からまり。駅前に降り立ってまず思ったことは「仙台涼しい」、これに尽きました。空気の感触がまるで違う。79kmぶんの距離や重みをあらためて、文字どおり肌で感じるひととき。
  • 何だかんだで一週間ぶりに整骨院へ。通い始めの頃は重症化ゆえ院長直々の矯正ばかりでしたが、ここ最近は若手の先生が担当してくれることも多くなってきたので勝手に「よくなってるよね?」と期待してます。してる割には一向にメニューが変わらないんですけども…。ううむ。
  • 鹿島田さんが芥川賞。めでたいです。あのふわふわしたフェティッシュな世界には、一度ひきずり込まれたら引き返せない密室性と心地よさがあるなあと思います。まずはうちにある本から読み返しましょう。そうしよう。
  • 欲を言うならば。舞城さんが受賞して、それでもやっぱり顔出しNGで、いろんなメディアを困惑させて、それでも本人は何事もなかったみたいに無視を決め込む…といった感じのすったもんだをひと通り見てみたかったなーという気もしてます。いっそ着ぐるみとかで出てもいいんじゃないかな、むかし村上さんが朝日堂で書いてたみたいに。
  • 先月の当欄でCD棚のことを書いたら「あれどこのやつ?」というお問い合わせを複数頂戴しましたので再度メモ。タワーオンラインで買いました。7/20(金)〜23日(月)はポイント10倍セールが開催されるそうなので、買うならここがいいんじゃないかと。いいですよ、でっかいCD棚。精神衛生上とてもいいです。入れても入れてもまだ余裕がある…!
  • 本日のバナナ焼きメモ。これまでの分量はバナナ2本+HCM150+卵1個だったのですが、これを何となくバナナ3本に増やしてみたらえらいもっちり仕上がったっぽいです。味見は明日の朝にします。たのしみ。おやすみなさい。