almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Paint it, Black

  • きのう朝市で買った砂肝をコンフィにしました。塩胡椒とにんにくとローリエを揉み込んでひと晩寝かせたやつを、耐熱容器に入れてルクルーゼ地獄蒸しに。
  • 本来は鍋やオーブンでじっくり火を通すそうですが、ちょうどいい大きさの鍋がないのでプリンや茶碗蒸しみたいにしてみました。下処理なしで4等分に切り分けただけなのに、ほどよい歯応えを残しながらもちゃんとしっとり柔らかくなったよ。わーい。これダメだわ、酒がすすんで止まらんやつだわー。次はもっとたくさん作ろう、そうしよう。
  • 午後、日本ダービーの予想でそわそわしてる夫を残してぷらぷらと散歩。天気がよくて気持ちいいので、どこまでもぐんぐん歩けそうな気がしてきます。背筋をびっと伸ばしてゆっくり歩ける季節はいいな。冬の間はずっとぎゅうっと肩を丸めて足早にしか歩けないし、夏は夏で外に出ることすら躊躇してしまいがちだし。暖房も冷房もいらない季節がいちばんいいよ、わたしにとっては。
  • 帰り道、信号待ちで隣り合った小5くらいの男の子が真剣な顔で何やらぶつぶつつぶやいていたのでそっと耳を傾けてみたところ、どう聞いてもあからさまに「黒くぬれ」のメロディだったのでちょっとわけがわからなくなりました。何で今?流行ってるの?彼にいったい何があったのか。おかげで以後、ずっと耳の奥で微かにシタールが鳴り続けてます。悪くない、けれどもどうにも落ち着かないです。おやすみなさい。