almost everyday.

its a matter of taste, yeah

降つては降つてはずんずん積もる

  • 雪が気がかりで早くに目を覚ますも、この辺りは未だ平常運転。夜明けを待てば空は真っ白、今にも降り出しそうなのにね。南のほうは既に積もり始めてるみたいです。そして開会式終了直後ゆえの「皆寝静まった感」が凄かった。盛り上がったんだろうな、t.A.T.u.…。
  • 10時すぎ、下道で北のほうへ。そうです。この大寒波襲来の日に、よりによってさらに雪深いところへ向かおうとしているんです我々は。11時すぎ、泉あたりで早くも雪がちらついてきたよ。そんなこんなでまずは岩出山へ。

  • 深い森の雪の中、香り高いアフタヌーンティーセットをいただきました。小ぢんまりとした建物、シックな調度品、タンノイのオーディオセット、何から何まで居心地がよすぎてもう…!
  • 豪奢なカップ&ソーサーは個々に棚をみて選ばせていただいたもの。わたしはダージリンの2013年秋摘みを、夫はストロベリーミルクティーを選びました。うっとりするほどいい匂いです。
  • 焼きたてパンのサンドウィッチ、バジルが香るスコーン、甘さ控えめのベイクドチーズケーキ、どれもこれも美味しかったです。待った甲斐があった…!また行きたいな。必ずや。
  • 雪が静かに勢いを増す中、さらに北へと車を走らせ鳴子温泉へ。荷を解いてまずは身体を温めた後、こないだテレビ*1で見てからというもの試してみたくてうずうずしていたあることを実行に移しました。

  • どーん。湯めぐり駐車場のいちばん奥、足湯の向かいの温泉たまご工場です。お湯の温度は約70℃、やわらかめなら20分・かためなら25分。お土産屋さんを覗いたり、湯めぐり回廊の手湯に寄ったりするのにちょうどいい時間でした。降りしきる雪の中、傘を差すのも忘れてかぶりつく出来たての温泉たまご。最高です。ぷるっぷるのとろんとろんです。たまらんわー。
  • おなじみ滝の湯で身体を芯から温めた後は、急ぎ足で宿に戻って早めの夕食を。手に汗握って男子スロープスタイル決勝を観戦しつつ美味しいごはんとキリンと地ビールと。はー、蕩けます。しあわせ。おやすみなさい。

*1:先日のぼんやり〜ぬTV