almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Bust Out Brigade

  • 新しいvaioが届きました。薄くて軽くてなんか凄いです。来てるな、未来。ひょっとしたらこれが最後のvaioになるかもしれないのよね。大事に使います、4代目。

  • 10時、整骨院へ。いつもはほわーんと温かい先生の手がひんやりしてる…?てことは、わたしの身体が温かくなってるのか。先生からは「この冬いちばんいい体調ですね」とのお墨付きをいただきました、わーい。ただし首と肩は未だ安定のゴリゴリ具合なのだけども。致し方なし。
  • Gunosy改めグノシーをアップデートしたら、UIがまんまSmartnews化してしまい困惑するなど。こんなことならどっちかアンインストールしてもよさそう、ていうかそもそもここんとこグノシーはいくらなんでも広告が多すぎましたよね。あの広告も記事同様、ユーザー側の嗜好を汲んで配信されてたりするんでしょうか。無料アプリ故の不自由もある程度までは仕方ないと割り切れるけど、最近はちと目に余るなーと思ってたところだったのよね。今後はどうなっていくんだろうか。今しばらくは静観の構え。
  • 無印のセールでお玉を購入、そうそう長らく欲しかったんでしたこれ。普段はひとつあれば十分なんだけど、汁っぽいおかずがふたつあるとき地味に不便なんですよね。会計時、購入金額に応じてマイルが貯まるアプリの提示を求められ久々にMUJIパスポートを立ち上げました。いやもう、インストールしてることさえ忘れかけてた。お久しぶりです。
  • あれは昨春だったか、MUJI パスポートがローンチされたばかりの頃のこと。チェックインマイルが物珍しくて、日々の通勤で3店舗分回れることもありいそいそ貯めてたんですが、還元率のあまりの低さ(確か1回あたり0.1円とか)と+1年毎にリセットされる事実に気づいてあほらしくなり、その後はほとんど放置してたのでした。これに関しては誕生月のポイントプレゼントだけあてにしとこう、と思ってたけど毎回出してりゃまた違うのかしら。塵も積もれば的なアレで。

  • キック・アス ジャスティス・フォーエバーを見にチネへ。まったく意図してなかったけど今日は1日、サービスデー。ありがたやー。以下、ネタばれ*1とはあまり関係なさそうなぐっときたポイントを幾つか。
    • 鑑賞前、クロエ嬢があまりにも育ちすぎてたらちょっと辛いだろうなと思ってました。が、タイミングとしてはぎりぎりセーフ。これ以上大人びてもむちむちしても「なんか違う」と興醒めしそうなところを、いかにも鍛えてるっぽいスレンダーな身体で演じてくれたおかげですんなり成長を受け入れられました。仮にこの先3作めがあるとしても、現時点での彼女を目に焼き付けておけばあまり違和感はなさそうです。
    • 戦闘シーンの音楽は何と言っても前作のヒットガール×Banana Splitsが鉄板すぎて、あれを超えるカタルシスはまず得られないとハードルを下げておいたのでThe Go! Teamが流れたときはわくわくしました。ホルモンの曲もちょっとだけ*2流れてたのかな?あれって日本だけなのかしら。少なくともエンドロールでは確認できず。
    • ラスボス級の圧倒的な強さを誇るマザー・ロシアが神取忍にしか見えないのはさておき、クラブと化した敵のアジトで皆が酒を呷る中ただ一人キャラメルフラペチーノみたいなのを飲んでるっぽいのがやけに気になって仕方ありませんでした。あんな強面で警官10人瞬殺しちゃうのに、何それ可愛い…!
    • 全体的なストーリーとしては、コメディとシリアスの切替にもう少しメリハリが欲しかったかなあと。あれこれ詰め込みすぎてひとつひとつのエピソードが上手く機能しきれてない感がありました。とは言え、鑑賞後にそうした突っ込みどころをあれこれ語らうのがまた楽しいんですけどね。
    • 最後にひとつ、これから見られる皆様へ。本編終了後もなるべく席を立たないことをお勧めします。最後の最後にちょっとしたおまけがあるので。
  • 帰宅後はお風呂とごはん。このところ外食続きで野菜に飢えていたのでもりもり食べたよ!おやすみなさい。

*1:とは言っても、ストーリーなんてあってないようなもんだけど

*2:インスト部分