almost everyday.

its a matter of taste, yeah

どんな国もどんな人もどんな事件もびしょぬれ

  • エクセルで、計算式やら何やら弄られたくないセルだけを部分的に保護することがわりとよくあるのですが。稀にこれをものすごーく嫌がる方がいらっしゃるので不思議な気分になります。エンドユーザー側で動かす必要がないからこその保護なんだけど、たまたま保護セルでエンター押した時などに出るエラーメッセージがどうにも我慢ならないのだとか。へええ。よくある笑い話としては、「あれ鬱陶しいから解除してよ」などと変な文句をつけてくる輩に限ってわけのわからない余計な手間を増やしてくれたりするんですよね。参照用のデータシートを勝手に削除してくれやがったり、最高画質のバカでかい画像を無理やり埋め込んでみたり。「そういう事態を未然に防ぐための保護ですよ」って言えたらきっとすっきりするんだろうなあ。あああ。
  • それはそれとしてとりあえず「照会先が100件超える集計をword様式指定で送りつけてくるクライアントは無能扱いもやむなし」という自分内ルールを新たに設定いたしました。面倒すぎるし遠回りにも程があるけど、こっちで先に集計様式作り込んでから作業した方が明らかに手数を減らせるんですもの。本当、なに考えてるんだろうなーああいうのって。ぶつぶつ。
  • 先発は川井、相手はヤクルト石川。…って!知ってたら雨でも現地で見たかったですよ石川!自分でも理由がいまいちよくわからないのだけれど、わたしはどうもにわか以前から「小さな巨人」的野球選手に肩入れしてしまいしがちです。中でも特に石川はどんぴしゃ。顔つきや背格好がうちの夫によく似ていることもあり、もはや他人とは思えません。ルーキー時代の垢抜けなさが特にツボでした。最近心なしかずんのやすに似てきたよね石川…。そんなことない?おやすみなさい。