almost everyday.

its a matter of taste, yeah

土曜の夜はとっても落ち着かない

  • 夜中にぱちっと目が覚めたので、せっかくだからとサッカー観戦。凄いのね、コスタリカ。あれは見ていてわくわくしました。

  • このところ湿気が多くて髪が大変なことになっているので、久しぶりにつげの櫛を引っ張り出してきました。綿棒でちょんちょんと椿油を垂らしてひと晩なじませた後、これで髪をゆっくり梳くと膨らむくせ毛も幾分まとまるんです。これを買ったのは確か5〜6年前、不定期ながらもちょいちょい手入れを続けてきたらなかなかいい飴色に育ちつつある気が。わりと好きです、こういう地味な作業をちまちま重ねるの。
  • 11時、整骨院。「自覚症状ないみたいですけど、腰もわりと張ってますよ」とのこと、そりゃあ月に一度のおつとめがあれだけしんどかったら日々の疲れの蓄積なんぞ微々たるものでしかないわけで。それがいいのか悪いのかはよく分からないけど。
  • 三越の裏通りで催されてた瀬戸物市にて、昔ながらのすりばちを買いました。これ、前々から欲しいなーと思ってたんです。念願の逸品…!うれしい。今年の夏はこれで炒りたての白ごまを粗く摺って、きりっと冷やしためんつゆ注いで稲庭うどんを食べるんだ。はー、たのしみ。

  • 朝市で色鮮やかな夏野菜をたんまり買い込み、ラタトゥイユと茄子カレーを仕込むなど。ラタトゥイユは野菜を一種類ずつ焼く脇雅世さんレシピで作ってみました。普段は時間差でぱぱっと炒め煮にしてしまうところを、週末はこんなふうにひと手間かけてゆっくりじっくり作れるのが嬉しいな。これは来週のお昼ごはんにします。楽しみ。
  • 夕方、バスで夫の赴任先へ。途中で雨が降ったものの着いた先では上がってました。ありがたい。22時前に仕事を終えた夫と合流、ごはん食べてお風呂。そして本日、則本完封!ひゃっはー。おやすみなさい。