almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Chicken Zombies

  • 鶏肉を愛する身として例の騒動はもろもろ残念でならないのですが、「肉をミンチ状に加工した上で更に揚げる」というのは食肉としての最終形態なのだよなあ。というようなことに改めて思い至ったりもしました。多少アレでも潰して混ぜて火い通しときゃまだいけるだろ?的な大らかさを感じるというか。大らかと言うには悪意がありすぎるけど、実際に健康被害で足がついたわけじゃないんだよな…と思うとえもいわれぬ不安が押し寄せてきますね。久々にミートホープという固有名詞を思い出しました。
  • かつてのユッケ騒ぎは我関せずでやり過ごしたけど、ひょっとして万が一これが思わぬ形で飛び火して鳥刺し・鳥わさの類にまで規制が及んだりしたらわたしは発狂してしまうかもしれない。というくらいには鶏肉を愛し常食しています。もっとも、生食はごく限られた機会でしか口にできないのですけども。また食べたいな、鳥刺し。
  • ところでわたしの場合、買い置きの鶏肉は主に酒浸しにして冷蔵保存しています。基本形は料理酒をひたひたに注いだジップロック、洋風味つけ確定ならば白ワイン+ハーブ類でちょっとした保存食材に。大抵すぐに食べきっちゃうので試したことはないけれど、この状態で3日は持つと思います。仮にもしこの時点で出番がなければそのまま冷凍庫へ移動できるので、在庫管理もわりかし楽かもしれません。何があっても、お前だけは腐らせてなるものか…!
  • 先発は予告通り松井。ここで取れてたらなー、という場面が何度もあった、そしてあの絶体絶命のピンチを救ったクルーズを何でまた使うのか。これが来季の監督だなんて、まさか本気じゃないでしょうね。おやすみなさい。