almost everyday.

its a matter of taste, yeah

Dream Theater 車酔いする

  • 「ロンドン時間午後8時(日本時間午前4時)、The Charlatans5枚めのアルバム"Tellin' Stories"を皆で聴こう」という趣旨のリスニングパーティに参加。バンドのフロントマンであるティム・バージェス本人がレコーディング当時の思い出話をツイートしてくれるとあって、大変たのしく興味深いひとときを過ごしました。当然ながら全てのやりとりが英語で行われるため細かいニュアンスを理解するのは難しいけど、それでもすごいことだよなあ、これって。福島の片田舎で何度も何度もこのアルバムを聴いてた当時の自分に「18年後の未来ではこんなこともできちゃうんだよ」と教えてあげても、たぶん絶対信じないと思う。

  • そんなわけで朝からへんな脳内物質を分泌しすぎた勢いのまま洗濯すませてソイラテのんで、それから何故か自転車走らせ隣の区まで。この夏オープンしたばかりという国産大豆の豆腐屋さんに行ってきました。艶やかな絹ごし豆腐の断面の美しいことと言ったらそれはもう…!悩みに悩んで絹ごし2丁とおからを購入いたしました。ああ、食べるのが楽しみ。

  • 正午すぎ、西公園にて開催中のHOMECOMINGへ。着いたらちょうどSUNDAYカミデ to the テシマコージが始まるところでした。小ぢんまりとしたステージにドラムとピアノだけのシンプルなセット、8月に見たワンダフルボーイズの時と何ら変わらぬ*1気負いのない立ち居振る舞い、ほんと楽しいなこのひと。ロッケンロールベイベーの、これから歌う歌詞の説明で腹筋崩壊しかかりました。こういうお祭りっぽい場所でもっともっとたくさん歌う機会が増えたらいいな。
    • DANCE MUSIC FOR ME!!
    • 天王寺ガール
    • 平和 to the people!!!
    • LOVE STORY
    • ロッケンロールベイベー
    • Joy to the world!
  • ライブ中にばったり会えたMさんと飲んだり話したり写真を撮ってもらったり、歌あそびのワークショップに加わってみたり。楽しかったです、ありがとう。

  • 15時くらいに錦町公園の仙台フードコンベンションに移動、ここでもまた飲んで食べて機嫌よく帰宅。食べるものみな美味しくてしあわせです。倒れるようにして昼寝に突入、夕方には帰宅する夫を見送りまたしてもうとうと。はー、休日のまどろみ。
  • 先発は辛島。ペーニャとT-岡田にそれぞれソロと2ラン打たれてしかも完封負け。こうして家でスコアだけ追ってると「来季を悲観し戦意喪失」というふうにしか思えないんですが、これほんと大丈夫なのかな。9月の好調が嘘みたいにアレな負けっぷりが続いていて心配です。おやすみなさい。

*1:ボーダーではなくTシャツでしたが